道徳心…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ aom-d168.infoaomori.or.jp on 98/3/11 15:03:08

In Reply to: モラルなどないないないない(残響音含む?)

posted by nakasekoH @ fuji.matsusaka-u.ac.jp on 98/3/11 12:55:15

> 僕は「存在していない」とまでは思わないけど、あまり重視してこなかったのは
> 事実でしょうねぇ。

重視してなかったっけ?
オイラの世代だと「徳」が盛んに言われていたが…。
それとも近所の親達が重視してくれてたのかな?

> で、その弊害がどんどん出てきていると・・・自業自得ですね・・・

その責任を誰に向けて「自業自得」と言えばいいのやら…親かな?

> いや、今も昔もそう変わらないと思う。

そっか?違うと思うけどね。
決定的な差とは言い難いが、取敢えず「死ぬまで〜する。」って
行為は無かったです。