Re: 一番近い意見かな・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 元教師の立場から @ pear.stannet.ne.jp on 98/2/07 03:22:56

In Reply to: 同じ事を感じていた

posted by ロッシ @ osk478.osk.3web.ne.jp on 98/2/07 02:40:13

少し前まで高校教師(講師)。ちなみにまだ二十代。

> もちろん体罰には反対だけど、

私も大反対です。

いちいちそういう状態に持っていく奴等(一般的に不良?)は理解できなかった。
> ただの馬鹿か卑怯者(ある程度までは学校内でおさめてしまうと
> 見越して学校で暴れるわけだから)だと思っていた。

だからでしょうか、↑のような生徒ほど、卒業後よく遊びにきてくれます。
学校のありがたさ、というか保護されているありがたさを、社会に放り
出されたときに初めて気付くのでしょうか。

> 未成年だからといって、すぐに学校が、とか親が、というのはおかしい。
> ほとんどの場合一番悪いのは本人なのだから、そっちを置いといて、
> 大人達は責任の擦り合いでは信頼なんてあるはずがない。

過保護のせいか、”指示待ち””無気力””不満言い”の生徒が増えて
きました。そして、自分の罪を他人になすりつけたがる・・・。

大切なのは「学校が何をしてくれるのか」ではなく、「自分が、自分の意志で
入学した学校で何をするべきなのか」なのです。
#そのように生徒を諭すと、生徒は何か目標をもつようになり、目の輝きを
 取り戻します。もちろん例外もありますが・・・。

たしかに大人の社会は無茶苦茶な部分もあるが、これだって全てがそうじゃない。
今の社会が腐っていると感じるならば、「私たちの世代が腐敗した世の中を
浄化していこう」という気構えで臨んでもらいたいものです。

> ほとんどの教師と生徒はそれぞれの役割をきちんとこなしていると思う
> んで、すべてがそうだというような報道に怒るのも当然だろう。

ほんと、その通り!
私事ですが、今でも卒業生や前任校の生徒と連絡をとりあって仲良くやって
いますよ。休日はよく遊びに来るし。町中で会ったら話が盛り上がって!!


殺伐とした世の中だからこそ、楽しくいきましょうよ。