Re: そうならいいね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 元教師 @ pear.stannet.ne.jp on 98/2/07 12:06:47

In Reply to: そうならいいね

posted by C64 @ 210.162.8.196 on 98/2/07 05:07:35

> >過保護のせいか、”指示待ち””無気力””不満言い”の生徒が増えて
> >きました。そして、自分の罪を他人になすりつけたがる・・・。
> 過保護は親の責任ですよね?

そう!
あと、地域社会の責任でもあります。でも、もっと大きいのは、”マスコミの責任”
一部を全てのように(分かったような口振りで)報道し、無垢な子供に批判精神”だけ”を
植え付けている。
#批判精神は必要なんですけど、それだけじゃいけない。

> > 大切なのは「学校が何をしてくれるのか」ではなく、「自分が、自分の意志で
> > 入学した学校で何をするべきなのか」なのです。
> >#そのように生徒を諭すと、生徒は何か目標をもつようになり、目の輝きを
> >取り戻します。もちろん例外もありますが・・・。
>
> 自分の意志で入学した子供はそうかもしれないけど、、、、
> でも、そうじゃない子供も多いんでない?
> 「良い学校に入って、良い会社に入って、それが人の幸せ」って教え込んでる親も
> 多いような気がするな。

不本意入学生こそ、文句たれているだけでは何も変わらない。
貴重な学生生活を無駄に過ごすだけです。

やるべきことを早急に見つけさせるのは、教師の義務であり、生徒の仕事であります。

とにかく、豊かさが諸悪の根元(教育に関しては)。
だって、努力しなくても食べていけるもの。必死にならなくても、将来のことを
考えなくても、何とかなっている人多いでしょ?。このあたりから、学校の
存在意義が薄らいでいるような錯覚が芽生えている。