そうならいいね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: C64 @ 210.162.8.196 on 98/2/07 05:07:35

In Reply to: Re: 一番近い意見かな・・・

posted by 元教師の立場から @ pear.stannet.ne.jp on 98/2/07 03:22:56

>過保護のせいか、”指示待ち””無気力””不満言い”の生徒が増えて
>きました。そして、自分の罪を他人になすりつけたがる・・・。

過保護は親の責任ですよね?

> 大切なのは「学校が何をしてくれるのか」ではなく、「自分が、自分の意志で
> 入学した学校で何をするべきなのか」なのです。
>#そのように生徒を諭すと、生徒は何か目標をもつようになり、目の輝きを
>取り戻します。もちろん例外もありますが・・・。

自分の意志で入学した子供はそうかもしれないけど、、、、
でも、そうじゃない子供も多いんでない?
「良い学校に入って、良い会社に入って、それが人の幸せ」って教え込んでる親も
多いような気がするな。