礼儀以前の問題で



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: joker @ pppa428.kyoto-inet.or.jp on 98/1/26 23:19:33

In Reply to: 昨日の追いコンでの悲しい出来事(愚痴)

posted by north-k @ d88.yok-tnt01.nisiq.net on 98/1/26 15:27:02

> そこで、ちょっと皆さんにお聞きします。
> 自分の所属している部活は弓道部で、礼儀を重んじる部活
> 大学は工業系単科大学という前提で、お考え下さい。
> 正式な行事のときはガクラン着用ですがこの時ひとり長ラン着るのは
> 個性でしょうか。しかもこの時はそれをいわゆる標準服と同じと
> 言い張りました。
> また、練習量が多ければ、研究室で忙しく、さらに校舎が違うので、
> 練習に行くのに一時間はかかり、練習に出られない4年に対し、
> 暴言を吐いてもいいという理屈は成り立つでしょうか。

その人がどうか?といわれれば間違っていると思います。
が,弓道部なのに,とか言えないことは大会とかに出られていれば
もうお分かりなのではないでしょうか?
僕は高校から弓道をやっていますが,大学の部活動には入りませんでした。
もちろん大学によって異なりますが,態度の悪い人間は大勢いますし,
武道として修練してるとは思えない人が悲しいくらい多いです。
(連盟のお偉方の中でも平然と人を馬鹿にしてはばからない人もいます。)

あと,学校のしきたりというのも変なこだわりと化してる部分もあって,
大会などで式の最中でも,先輩とかが登場すると大声で挨拶したりする学校が
僕の知ってる限りでもありましたが,それは礼儀から外れて他と思います。
あなたの学校がどうかは知りませんが,弓道をしていても
その人に自分の内面も鍛えていこうという心構えがないのなら
ただ弓を引いているというだけで,
人間的にも成長することはないんじゃないでしょうか。