Re: 礼儀以前の問題で



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: north-k @ d33.yok-tnt01.nisiq.net on 98/1/27 00:47:32

In Reply to: 礼儀以前の問題で

posted by joker @ pppa428.kyoto-inet.or.jp on 98/1/26 23:19:33


> その人がどうか?といわれれば間違っていると思います。
> が,弓道部なのに,とか言えないことは大会とかに出られていれば
> もうお分かりなのではないでしょうか?
> 僕は高校から弓道をやっていますが,大学の部活動には入りませんでした。
> もちろん大学によって異なりますが,態度の悪い人間は大勢いますし,
> 武道として修練してるとは思えない人が悲しいくらい多いです。
> (連盟のお偉方の中でも平然と人を馬鹿にしてはばからない人もいます。)
> あと,学校のしきたりというのも変なこだわりと化してる部分もあって,
> 大会などで式の最中でも,先輩とかが登場すると大声で挨拶したりする学校が
> 僕の知ってる限りでもありましたが,それは礼儀から外れて他と思います。
> あなたの学校がどうかは知りませんが,弓道をしていても
> その人に自分の内面も鍛えていこうという心構えがないのなら
> ただ弓を引いているというだけで,
> 人間的にも成長することはないんじゃないでしょうか。

うちの大学は 今年やっと3部リーグに昇格した程度の、せいぜい中堅どころです。
少なくとも自分の入学した年は、5部にいて弱かったですが、
礼儀はしっかりしていました。
しかし、今は3部に昇格はしましたが、ただ当たる事が最重要であり、
当たっていれば、その他の事はなにやってもいいという風潮が出てきてしまいました。
それは、自分たち4年生の指導不足が有るかもしれません。
といっても、弓道という武道をする上で、心技体の3つのうちの心について
もう少し考えられるのではないかと思います。
ほかの大学がどうであれ、うちの大学の伝統として、
”心”を大事にした弓道をしたかったです。
あと一つ、伝統といっても、他人(校)に迷惑のかかる事はすぐに廃止しました。
礼儀というものは、周りの人に迷惑をかけない(不快感を与えない)事が
最も重要ですから。しかしそれが分かってる人間が今何人いる事やら。