ハムラビ法典



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 船橋浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 98/1/20 16:26:09

In Reply to: 日本ではなあ、

posted by Rudolf @ 202.250.122.225 on 98/1/20 14:54:43

> 「加害者の人権」が尊重されすぎて
> 「被害者の人権」がおざなりにされている事例がよくあります。

僕にはこれが理解できません。
容疑者ならまだしも、加害者の人権って何ですかね?
被害者及び遺族の方の一生消えない深い傷と対等なんでしょ
うか?

もし自分が遺族となったら、加害者をピー(自粛)しても飽き足ら
ないでしょう。きっと皆も同じはず。

メーガン法について詳細は知らないのですが、米国では日本に
余りない残虐な猟奇的連続殺人が多いですよね。

FBI犯罪心理捜査官(だったかな?)という本によると、そういう
犯罪者は幼少の頃から常軌を逸した妄想を持ち、それを実現す
るために、常人では理解できないああいいう犯罪を犯すらしい
です。
だから若い頃から、必ずと言っていいほど、レイプ等の犯罪歴が
あり、それがどんどんエスカレートして、遂にはああいう残虐な
犯行に及ぶとのことです。
しかも困ったことに、犯罪者は刑務所でカウンセリングを受け、
更正したかのように見えても、出所するとまた犯行を繰り返すよ
うです。

こういう社会情勢なら、メーガン法は納得できます。
メーガン法をよく知らないので断言できないけど、個人的には賛
成かな?