鋭い指摘ですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 船橋浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 98/1/20 18:30:16

In Reply to: 感情論ですか?

posted by カマタッツン @ 160.26.80.145 on 98/1/20 16:57:53

自分でも意識しなかったですが、確かにご指摘の通り感情論に
基づいての意見かもしれません。

> 加害者になったからといって
> 人権が失われるのもおかしいでしょ?
> まあ、人権があるからこそ処罰も受けられる。
> こう考えれば人権も捨てたもんじゃないでしょ?

人権というものの認識のズレが私たちにあるようですね。
まづ私には、『人権があるから処罰も受けられる』という発想
(認識?)がありませんでした。(失礼ながらそれが正しいのか
もわかりません。)

まづ考えなければいけないと思うことは、殺人やレイプといった
悲惨な事件は、償いようがないということです。

犯罪者の情報を公開するということは、確かに基本的人権を保
障するという憲法下では、おかしいかもしれません。

ですが、償いようのない・傷を癒すことのできない事件に巻き込
まれるかもしれない市民を守ること、優先するべきではないかと
考えます。