レスポンス(適当な題無し)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: カマタッツン @ 160.26.80.145 on 98/1/20 18:47:49

In Reply to: 鋭い指摘ですね。

posted by 船橋浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 98/1/20 18:30:16

> 人権というものの認識のズレが私たちにあるようですね。
> まづ私には、『人権があるから処罰も受けられる』という発想
> (認識?)がありませんでした。(失礼ながらそれが正しいのか
> もわかりません。)

人権があるから裁判が受けられるという考えに基づくものです。

> まづ考えなければいけないと思うことは、殺人やレイプといった
> 悲惨な事件は、償いようがないということです。
>
> 犯罪者の情報を公開するということは、確かに基本的人権を保
> 障するという憲法下では、おかしいかもしれません。

その通りなんですが・・・(下に続く)

> ですが、償いようのない・傷を癒すことのできない事件に巻き込
> まれるかもしれない市民を守ること、優先するべきではないかと
> 考えます。

結局市民を守るために情報を公開しろってことですか?
これでは話がループしますな。
まあ、この手の問題は
簡単に解決するようなものではないですからな。
いかに現状で最善の方法を取るかが大切です。

では。