メーガン法は賛成の方



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Rudolf @ 202.250.122.225 on 98/1/20 16:54:33

In Reply to: ハムラビ法典

posted by 船橋浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 98/1/20 16:26:09


> 僕にはこれが理解できません。
> 容疑者ならまだしも、加害者の人権って何ですかね?
> 被害者及び遺族の方の一生消えない深い傷と対等なんでしょ
> うか?

最近(?)被害者、及び遺族、関係者は雀の涙の賠償で泣き寝入りするしかない。
いやさ、それすら無い場合もありますから。

> もし自分が遺族となったら、加害者をピー(自粛)しても飽き足ら
> ないでしょう。きっと皆も同じはず。

わたし、そのときの自分は翌日は留置場で目覚めるかも。

> メーガン法について詳細は知らないのですが、米国では日本に
> 余りない残虐な猟奇的連続殺人が多いですよね。
>
> FBI犯罪心理捜査官(だったかな?)という本によると、そういう
> 犯罪者は幼少の頃から常軌を逸した妄想を持ち、それを実現す
> るために、常人では理解できないああいいう犯罪を犯すらしい
> です。
> だから若い頃から、必ずと言っていいほど、レイプ等の犯罪歴が
> あり、それがどんどんエスカレートして、遂にはああいう残虐な
> 犯行に及ぶとのことです。
> しかも困ったことに、犯罪者は刑務所でカウンセリングを受け、
> 更正したかのように見えても、出所するとまた犯行を繰り返すよ
> うです。
>
> こういう社会情勢なら、メーガン法は納得できます。
> メーガン法をよく知らないので断言できないけど、個人的には賛
> 成かな?

確かに、また同じ暴行事件で逮捕されるケースが増大している、
という背景があって成立した法案と聞き及んでます。
更正していないのに更正のふりで出所したか、
更正できない質なんでしょうかね。