献血は善意である。そして…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ ia-ao023.infoaomori.or.jp on 97/12/04 19:13:24

In Reply to: 献血について思うこと(長文)

posted by north-k @ d103.yok-tnt01.nisiq.net on 97/12/04 17:53:21

> それをいうとたいていの人はすごいねという。

人によっては本当に思う人もいるでしょうね。
逆に「当然じゃん!」って言う人も必ず居ます。

> でも、そこで、1度やってみないかと誘うと痛そうとか、面倒だとか、
> 挙げ句の果てにはエイズになるとかいうとんでもない勘違いを言う人までいる。

興味が無ければ無理ですからねぇ…。
「理解しろ!」とも言えませんしね。

> 今、日本は血液製剤を外国から輸入しています。

「今」では無く、「以前から」ですね。

> これがどれだけ恥ずかしいことか分かりますか?

どんな意味で『恥ずかしい』かですね。
思想の違いで変わりますよコレはね。

> また、今まで献血をしたこともない人が怪我をしたときに輸血を受けるというのも
> お金を払っているとはいえ虫のいい話だと思いませんか?

これは思わないですね。
使った血液は必ず返さなければなりません。知ってるよね?

> つまり、今問題となっている臓器密売と本質的に同じ問題だと思います。

本質的ってのが理解出来ません。
どう考えても同じ問題に捕らえる事が出来ませんでした。

> 健康上の理由でできない人はともかくとして、若く健康な人は献血をすべきだと思います。

「ボランティア」ってのを理解していない土壌で
その旗を振っても人は集まらないよね。悲しいけどさ。

> いつ自分が輸血を必要とするか分からないのですから。

逆に「危機感」が無いから献血しないんでしょうね。
まぁ、この危機感だって身内の不幸が無ければ
気が付かない人って多いからね。


最近は年末の29か30日に1回だけ400ccの献血を
しています。以前はもう少し頻繁に出来たんだけどね。
現時点で転記した献血手帳が十数冊あります。
別に備考欄全部に使用済みの押印があるのも4冊あります。
献血手帳はオイラの宝物の一つです。

成分献血の方が採血回数が多いので利用したいが、
時間的制約が多いってのがネックね。
赤十字が近くにあるだけに歯痒いっす。

成分献血は無料で受信出来る健康診断だから利用した方が
良いのにね。

日本だと献血が義務にでもならんと無理な気がする。
免許の更新と同時とかね。