Re:またもやちょっとだけ質問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: north-k @ d135.yok-tnt01.nisiq.net on 97/12/04 22:19:06

In Reply to: ほいほい、

posted by 宍 六三郎 @ ia-ao015.infoaomori.or.jp on 97/12/04 21:23:48


> オイラの家族はそうだったよ。
> オイラの献血手帳2冊がソレで消費しました。
> 母親や弟も直接採血して使用した血液返還しました。
> 合計で400ccだけどね。
> 2冊しか無かった時だったしね。
この消費したというのは、献血手帳と引き換えに輸血をしてくれたということでしょうか。

> 今は買えるの?
病院でアルバイト(事務)をしている弟は買うこともできるといってます。
ドクターの指示があればとか言ってるが、どうなんだろう。
でも、献血手帳と引き換えという方が納得できるなぁ。

> > 献血ルームの人に聞いたのですがやはり、若くてできれば、酒、たばこを
> > やってない人の方がいいそうです。
>
> 当然ですね。
> 直接使うならばね。
直接使わないというのは血液製剤の材料ということでしょうか。
それにしてもそうに越したことはないと思うのですが。

> > 今さえよければいいんでしょうかね。
>
> そうらしいよ。
> 大抵の場合は「面倒だから」って返事が返ってきます。
でも、本当に必要なときはもっと時間がなくてせっぱ詰まってると
思うんですけどね(笑)


> そうだったね。でも時間がね…。(^^;
> 心電図も取るし。
いや心電図は毎回取るわけじゃないんじゃないですか。
過去1年に取ったことがあればいいような気がする
ただ都道府県によって違う可能性もあるけど。
でも、1時間もあれば血漿献血はできると思います。
やはり年1200mlより年24回のほうが抗いがたい魅力が。

> 某大学の学生に開放している駐車場は、
> 3ヶ月に一度献血する事で借りる事が出来ましたよ。
> 今はどうなんだろうなぁ…。
うちの大学は駐車場どころか庭もない。駅から近いからいいけど。

今、昔の献血手帳引っ張り出してきたら、141から150の手帳がない!
何とか探し出さねば、、、。