ほいほい、



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ ia-ao015.infoaomori.or.jp on 97/12/04 21:23:48

In Reply to: Re: 献血は善意である。そして…

posted by north-k @ d87.yok-tnt01.nisiq.net on 97/12/04 19:46:40

> (問診表にそのような質問があるため)それとも、その身内で返すのでしょうか。

オイラの家族はそうだったよ。
オイラの献血手帳2冊がソレで消費しました。
母親や弟も直接採血して使用した血液返還しました。
合計で400ccだけどね。
2冊しか無かった時だったしね。

今は買えるの?

> 上記のことが本当なら(血液を返す)話が少し変わるのですが、
> この文を書いた時点では、自分で献血をせずにお金だけ出して血液を買うのでは
> 法律で禁じられてないだけで人間の体の一部を売買するという点で
> 同じと言いたかったわけです。

成る程、そうでしたか。
納得しました。

> 献血ルームの人に聞いたのですがやはり、若くてできれば、酒、たばこを
> やってない人の方がいいそうです。

当然ですね。
直接使うならばね。

> 今さえよければいいんでしょうかね。

そうらしいよ。
大抵の場合は「面倒だから」って返事が返ってきます。

> ボランティアって結局自分のためにしているのと同じだと思うのですが。

ソレに気が付けるかってのが問題なんだよなぁ…。
気が付けば少しは考えるんだろうが…。

> 昔は、成分献血は3回分はんこ押してくれたんですよね。

そうだったね。でも時間がね…。(^^;
心電図も取るし。


某大学の学生に開放している駐車場は、
3ヶ月に一度献血する事で借りる事が出来ましたよ。
今はどうなんだろうなぁ…。