相手の痛みがわからない人達



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 船橋 浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 97/11/13 16:51:15

In Reply to: 子供の頃からケンカを体験してない世代・・

posted by おすみす @ takami.ccsrg.cst.nihon-u.ac.jp on 97/11/13 16:16:34


> 私らが小・中学生の頃は殴り合いのケンカを2、3度は体験し
> その中で「許される範囲」みたいなものを理解したように思う

2、3度どころではなかったです。
確かにそれらの経験の中で得るものがありました。

> 先生に頭を叩かれることも「体罰」にあたるなんて思いもしな
> かった。それを親にいいつけたり、また親が抗議するなんて > 事もなかったな。どこの家庭もね。
> だから今の世の中、過保護過ぎて逆に危険。

そうそう何度先生にビンタされたことか。
先生にもよりますが、今ではビンタしてくれた人間として暖かみ
のある先生には感謝しています。それを親が抗議するなんて。
(もっとも中には本当に酷い体罰もあるでしょうけど。)

> ナイフで相手を刺す、ということがどれほど格好悪いことか
> 分からないのかな?

格好悪いとかでなく、ナイフで人を刺すことがどんなことなのか
わかっていないなんて。

よく言われることですが、親の愛情が不足していたり、幼少の頃
からのそういう情操教育が欠けていると、そんな人間になってし
まうのでしょう。

ちなみに昨日、船橋市内で起きた高校生が自分のおばあちゃ
んをアイスピックで刺した事件、どうやらうちの近所のようです。