過保護なのかな?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MANABU @ ygw01a.jvc-victor.co.jp on 97/11/13 17:31:12

In Reply to: 相手の痛みがわからない人達

posted by 船橋 浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 97/11/13 16:51:15

> そうそう何度先生にビンタされたことか。
> 先生にもよりますが、今ではビンタしてくれた人間として暖かみ
> のある先生には感謝しています。それを親が抗議するなんて。
> (もっとも中には本当に酷い体罰もあるでしょうけど。)

子供同士の喧嘩も、昔なら先生が注意して「喧嘩両成敗」の元に
ごつんと一発、ちょっと痛かったけど愛情がこもっていた様な覚えが
あります、喧嘩以外の悪さでも。

親も先生がしかるのに殴るくらいは当たり前だと思ってたし、親にも
よく殴られたな(^^;)(で、泣きゃしばらく家に入れて貰えないし)

> > ナイフで相手を刺す、ということがどれほど格好悪いことか
> > 分からないのかな?
> 格好悪いとかでなく、ナイフで人を刺すことがどんなことなのか
> わかっていないなんて。

イジメなんかでもそうだけど、どの程度やったら人間って死んでしまう
のかの加減を知らないのでは?というか死に対する認識がない?

> よく言われることですが、親の愛情が不足していたり、幼少の頃
> からのそういう情操教育が欠けていると、そんな人間になってし
> まうのでしょう。

今の親が子供に対する愛情の注ぎ方を知らないという問題も...。
大人も子供も考え方が金と欲望とエゴだけになって相手に対する
思いやりを持たない世界ですかね。

> ちなみに昨日、船橋市内で起きた高校生が自分のおばあちゃ
> んをアイスピックで刺した事件、どうやらうちの近所のようです。

そうですか、こういう事が身近で起こると...普段の生活でも
注意して生きないと、やれやれ(--;)