To be or Not to be.生きるべきか、死すべきか。(長文



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Hiba @ gjdialin19.mesastate.edu on 97/10/25 07:11:33

昨日の後半にあった、さかきばらネタを見てから、死刑に対して考え始めたんですが。
最近、自分の住んでるコロラドと云う所で30年ぶりに死刑が執行されました。
された奴は、自分の妻と32歳(確か。)の女の人を誘拐し、どっかに連れこみ、
性交奴隷とさせ、用のすんだ後は銃で17 発撃ち、殺したのです。
此れは8年前のことです。妻はいま終身刑です。

死刑の時、彼女の父と兄が見に来ていて、インタビュウでは、彼女が殺されたとき、
もっとも、彼女が助けてほしかったとき、そこに居ることができなかった。
今日はこの事の終止符を打つことであり、その最後を見るためにきた。(
ちょっと、いい加減訳です ^^;)

これに対し、残酷だや、死刑反対、人が人を殺すのはおかしい。などの意見を見た
のですが、その時、さかきばら事件の事が、ふっと思い浮かびました。
たしか、彼が死刑にならんので、議論がおこった事です。

ここで聞きたいことがあります。 彼は死すべきでしょうか、それとも、終身刑
にすべきなんでしょうか。 自分は死刑にすべきと思います。
彼は若いが、彼のしたことは数年前の宮崎事件となんの替りがないと思います。

人は彼に再生のチヤンスをと言うかもしれません。だが、考えてください、
殺された子は、もう再生のチャンスなんでものは無いのです。
彼には責任を取って欲しいのですが。 たしかに、責任は死ぬことでは返すことは
無理かもしれません、 でも、殺された親も彼が生きつずける事は無念 でしょう。

なんか混乱してきたので、ここでます止めます。 皆様の考えが聞けると嬉しいです。

飛葉