FF7やってます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/10/22 13:50:30

こんにちは。

今更のようにFF7やってます。
もうそろそろプレイ時間も20時間に達しようというのに、依然Disk1です。

私いつもゲームをプレイしたら何か書こうと思っていますが、なかなかFF7に
ついては考えがまとまりません。
だって面白くないんです。
もちろん全部じゃなくて主に戦闘シーンなんですけど。

ただでさえ時間かかるのに、疑似3D画面がどこへ行けるのかわかりにくくて
ウロウロしてる間にエンカウントしたりしたら、「ええ加減にしとけや!」と
ちゃぶ台をひっくり返したくなります。

そこら辺どうなん?ということで、身近にいるライトユーザーと呼ばれる人たちに
聞いてみたところ、負の話も聞けるけどやっぱり面白いゲームだという返事が
帰ってきます。

FF7というゲームには、「今ゲームに出来ること」がいっぱい詰まっています。
それはプレイしていてひしひしと感じるんです。
特に先行読み込みシステムは他を圧倒していると思います。

ただそれだけではないですね、これだけ売れるということは。
「今ユーザーが求めているもの」を目指した作品だと思わざる得ません。

「今日は意地でも4面までボムつかわねえ」とか言ってる人は、むしろ少数に
分類されるのでしょう。
多くの人が、良質のストーリーに少々の意志選択性を感じられればそれでよし、
としているのが現実なのかもしれません。
なにやら少々寂しい気もします。

う〜ん、まだ考えがまとまり切りません。
もう少し進んだらまたいずれ。