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投稿者:
年貢 @ pppb7a2.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/22 16:00:12
In Reply to: FF7やってます
posted by hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/10/22 13:50:30
> 今更のようにFF7やってます。
> もうそろそろプレイ時間も20時間に達しようというのに、依然Disk1です。
大丈夫。別に異常でも何でもありませんよ。
> 私いつもゲームをプレイしたら何か書こうと思っていますが、なかなかFF7に
> ついては考えがまとまりません。
> だって面白くないんです。
> もちろん全部じゃなくて主に戦闘シーンなんですけど。
ありゃー。マテリアシステム、面白くないですか。
僕は「簡潔化の極致」だと感じました。敵が弱すぎるからですかね。
> ただでさえ時間かかるのに、疑似3D画面がどこへ行けるのかわかりにくくて
> ウロウロしてる間にエンカウントしたりしたら、「ええ加減にしとけや!」と
> ちゃぶ台をひっくり返したくなります。
「画面がわかりにくい」という苦情は非常に多いですね。
僕は迷わなかったのですが、そこまで見にくいですか?
指マークを表示させるというのはどうでしょうか。
> そこら辺どうなん?ということで、身近にいるライトユーザーと呼ばれる人たちに
> 聞いてみたところ、負の話も聞けるけどやっぱり面白いゲームだという返事が帰ってきます。
あの人たちが言う「面白い」は、
「他と比較してどうか」の批評ではなく「自分がどう感じたか」の単なる感想なので、
やはり「面白い」としか言えないのではないでしょうか(それでいいんだけど)。
ちなみに僕は、FF7については「ノーコメント」です。
> FF7というゲームには、「今ゲームに出来ること」がいっぱい詰まっています。
> それはプレイしていてひしひしと感じるんです。
> 特に先行読み込みシステムは他を圧倒していると思います。
これなんかサターンは得意でしょうねー。
事実レイセクやホーリィはそんな感じでした。
> ただそれだけではないですね、これだけ売れるということは。
> 「今ユーザーが求めているもの」を目指した作品だと思わざる得ません。
宣伝や知名度は当然あるのでしょうが、
「ユーザーフレンドリーの極致」がFFではないでしょうか。
しかし過剰すぎるサービスからユーザーフレンドリーが誤解されて、
限界を超えるヌルい(つまらない)ゲームになってしまうという例も・・・。
「ユーザーフレンドリー」=「美学の否定」だというのは大間違いで、実際は
「ユーザーフレンドリー」≠「美学の否定」なのです。
オメガ式がそもそもの過ちでした・・・。
> 「今日は意地でも4面までボムつかわねえ」とか言ってる人は、むしろ少数に
> 分類されるのでしょう。
> 多くの人が、良質のストーリーに少々の意志選択性を感じられればそれでよし、
> としているのが現実なのかもしれません。
> なにやら少々寂しい気もします。
ストーリーには触れられませんが・・・
とりあえずクリアされてからという事で(笑)。
僕はFF7をゲーム性重視のRPGだと感じています。
> う〜ん、まだ考えがまとまり切りません。
> もう少し進んだらまたいずれ。
とりあえず、クリア目指して頑張って下さい。
例えどんなに苦しくても・・・。
まあ、のんびりいくのがいいと思いますよ。
- がんばるッス - hiv 97/10/22 17:28:51
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