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投稿者:
hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/10/22 17:28:51
In Reply to: FF7頑張って!(意味深だがネタヴァレ無し)
posted by 年貢 @ pppb7a2.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/22 16:00:12
> ありゃー。マテリアシステム、面白くないですか。
> 僕は「簡潔化の極致」だと感じました。敵が弱すぎるからですかね。
やろうと思えば色々出来るんですけど、やらなくても済んでしまうので
面白くないのかも。
全体化のマテリアの使い方、この間まで知らなかったし。
> 「画面がわかりにくい」という苦情は非常に多いですね。
> 僕は迷わなかったのですが、そこまで見にくいですか?
迷うのが悪いんじゃなくて、そこでエンカウントするから腹が立つんですよ。
要するに時間に追われている自分が悪いわけですが。
> あの人たちが言う「面白い」は、
> 「他と比較してどうか」の批評ではなく「自分がどう感じたか」の単なる感想なので、
> やはり「面白い」としか言えないのではないでしょうか(それでいいんだけど)。
お金を払っただけ満足したという様に私は理解しています。
> これなんかサターンは得意でしょうねー。
> 事実レイセクやホーリィはそんな感じでした。
この点に関してはおそらくFF7の方が一歩先を行っていると思います。
他のゲームでは、次がはっきりと決まっているシーンについてのみ先行
読み込みをかけていますが、FF7では可能性の段階でかけている様に
思われます。
具体的に言うと、画面が切り替わるポジションにプレイヤーが近づいた時、
必ずしもプレイヤーはそこへ行くわけではなくても、とりあえず先読み
してます。
PSはCDバッファが小さいので、おそらくメインメモリーを常に空けて
いるのだろうと思います。
> 宣伝や知名度は当然あるのでしょうが、
<失礼ながら省略>
> オメガ式がそもそもの過ちでした・・・。
概ね賛成ですが、オメガ式とは?
> 僕はFF7をゲーム性重視のRPGだと感じています。
う〜ん、ゲーム性重視ですか。
なんせ道半ばなので、 何とも言えません。
> とりあえず、クリア目指して頑張って下さい。
> 例えどんなに苦しくても・・・。
> まあ、のんびりいくのがいいと思いますよ。
ええ、がんばるッス。
ありがとね。
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