がんばるッス



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/10/22 17:28:51

In Reply to: FF7頑張って!(意味深だがネタヴァレ無し)

posted by 年貢 @ pppb7a2.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/22 16:00:12

> ありゃー。マテリアシステム、面白くないですか。
> 僕は「簡潔化の極致」だと感じました。敵が弱すぎるからですかね。

やろうと思えば色々出来るんですけど、やらなくても済んでしまうので
面白くないのかも。
全体化のマテリアの使い方、この間まで知らなかったし。

> 「画面がわかりにくい」という苦情は非常に多いですね。
> 僕は迷わなかったのですが、そこまで見にくいですか?

迷うのが悪いんじゃなくて、そこでエンカウントするから腹が立つんですよ。
要するに時間に追われている自分が悪いわけですが。

> あの人たちが言う「面白い」は、
> 「他と比較してどうか」の批評ではなく「自分がどう感じたか」の単なる感想なので、
> やはり「面白い」としか言えないのではないでしょうか(それでいいんだけど)。

お金を払っただけ満足したという様に私は理解しています。

> これなんかサターンは得意でしょうねー。
> 事実レイセクやホーリィはそんな感じでした。

この点に関してはおそらくFF7の方が一歩先を行っていると思います。
他のゲームでは、次がはっきりと決まっているシーンについてのみ先行
読み込みをかけていますが、FF7では可能性の段階でかけている様に
思われます。
具体的に言うと、画面が切り替わるポジションにプレイヤーが近づいた時、
必ずしもプレイヤーはそこへ行くわけではなくても、とりあえず先読み
してます。
PSはCDバッファが小さいので、おそらくメインメモリーを常に空けて
いるのだろうと思います。

> 宣伝や知名度は当然あるのでしょうが、
<失礼ながら省略>
> オメガ式がそもそもの過ちでした・・・。

概ね賛成ですが、オメガ式とは?

> 僕はFF7をゲーム性重視のRPGだと感じています。

う〜ん、ゲーム性重視ですか。
なんせ道半ばなので、 何とも言えません。

> とりあえず、クリア目指して頑張って下さい。
> 例えどんなに苦しくても・・・。
> まあ、のんびりいくのがいいと思いますよ。

ええ、がんばるッス。
ありがとね。