ぜひ読んで!BBSへの書き込みかた



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mui @ 165.76.18.184 on 97/10/07 01:10:58

セガのBBSは活気があってとても良いですね(^^)

ただ、残念なのが、BBSというものに慣れていない人が多いのか、
書き込みの書式がイレギュラーなものが多いこと(^^;)
でも、知らないでやってるならほっとく気にもなれない・・・
ということで、見るに見かねて、僭越ながら一筆書かせて貰います(^^;)

まず、引用符(>)の使い方。
行頭に>がついているのは、その行がレス元の文章を引用したもので
あることをしめしています。
引用符を、自分の書き込みに対して付けている人を良く見かけるのですが、
これは使い方を間違っているだけでなく、混乱を招くことになりかねません
ので、正しく使いましょう。

それから、引用部分は必要最低限に。
タイトルオンリーなのに、レス元が全文引用されていたりするのがありますね。
20行も引用して、コメントが2行なんてのも良くありますが、資源の無駄です。
極力避けましょう。
システム的にも、レス元をすぐに参照できるのですから。

最後に、文脈的にきりが悪くても、適当に(最大でも全角で40文字程度)改行
を入れましょう。
ワープロと同じ感覚で、改行無しで打ち切っちゃうんだと思いますが、その
文章を引用した時に見づらくなりますし、入力している時に左右にスクロール
しちゃって入力しにくくないですか?


以上、うるさじじぃの戯言なんですが、それは違うぞ、という反対意見ですとか、
こういうのもあるよ、なんていう追加項目なんかありましたら大歓迎です。