Re: いろんな仕様があるんですねぇ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mui @ 165.76.18.225 on 97/10/07 10:21:59

In Reply to: ぜひ読んで!BBSへの書き込みかた

posted by Mui @ 165.76.18.184 on 97/10/07 01:10:58

私はNNばかり使ってますので、サターンなどでの仕様については
知りませんでした。
勉強になりますね(^^;)

しかしメーカーさんは、そういうとこまでちゃんと配慮して作って
貰いたいものですね。
とくにサターンなんて、ライトユーザーが多いんだから、なおさらです。

IEに関しては納得です(^^;)
いかにもMSらしいというか・・・
親切設計が余計なお世話になっちゃってる代表的パターンですね(^^;)
ヘビーユーザーがMSのアプリを嫌うのって、この辺が原因なことが
多かったりしますね。
互換性を無視して、独自路線を突っ切るってのもありますけど。
っと脱線(^^;)

あと、いくつか意見が出てましたが、40文字の件に関しては、あくまで
目安で充分で、きっちり数える必要はないと思います。
私自身も目測で、ぴったり揃えてるわけではないですし(^^;)
なぜ改行を入れるのかという主な理由は、状況によっては読む時に左右に
いちいちスクロールする必要があるということと、引用した時に左側に
綺麗に引用符がつかないからです。
たとえば

>
>このようになってると、左側にきれいに引用符がならんで
>見た目にも美しく、見やすいですよね?
>

>
>しかし、1行があまり長すぎると、ここのBBSでは
このように、引用部分でも左側に引用符があったり
>なかったりになってしまい、引用部分であるのか、
書き手のコメントであるのかがはっきりしなくなって
>しまいます。
>引用部分と、それに対するコメントをはっきり区別
するということは、大切なことなのです。
>

このようなことがあるので、様々な環境でも見やすい書き込みをするための
最大公約数的解決法として、最大でも全角40文字以内に改行をいれましょう
ということが、昔から言われております。
昔は別の理由もありましたが、現状では上のような理由が主なものでしょう。
BBSの大御所、ニフティサーブなどでは、うるさくいわれていることです。
また、うるさいことをいうと、引用した時に引用符の分だけ1行の文字数が
増えますから、40文字きっちりというのもあまりよくありません。
厳密には改行コード自体もも文字数に数えますし。
40文字きっちり書いて、そのあとに改行を入れると、通信ソフトによっては
1行おきの文章になってしまいます(通信ソフトは、1行に全角40文字以上
表示できない仕様になっているものが多いのです。超過した分は折り返され
ますが)

んー、本当にうるさい文章になってしまった(^^;)
読んでくれたみなさん、ありがとうございます。