第四幕



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 倭寇三勇士 @ ykh155.tky.threewebnet.or.jp on 97/10/05 00:12:52

In Reply to: 第三幕

posted by 倭寇三勇士 @ ykh155.tky.threewebnet.or.jp on 97/10/05 00:04:01

(第四幕)

しかし、すでに奉行所内には噂が広がっていた。

「おい、聞いたか!御奉行を襲った浪人者の黒幕は、実はこの奉行所の同心らしいということだぞ。」
「ああ、俺もその噂は聞いた。だから俺達の捜査をかいくぐることができてるんだとな。」
「でも一体誰なんだそいつは!」
「話によると、出世が遅いのを御奉行のせいだと逆恨みしているやつらしい。」
「とすると、あいつか?、それともあいつか?」

脇坂が危惧した通り、それは同僚への不信感を芽生えさせていった。そしてその矛先は脇坂自身にも及んでいた。

「これはここだけの話なんだが、実は黒幕は脇坂様らしいという噂もあるんだ。」
「な、なんと!それは本当か!」
「いやただの噂かもしれんが、遠山様がいなくなれば次の奉行は...。」
「確かに、考えられぬ事ではない!」
「シッ!声が大きい。」

鉄の結束と言われた、サターン町奉行所は、今や見る影もなく、疑惑が渦巻いているのだった。さらには、

「実は、御奉行がケガというのは真っ赤な嘘らしい。」
「え!?」
「我々の忠誠心を測るために、御奉行と脇坂様がつるんだ芝居との話もある。」
「酷い!では、我等を騙したのか!御奉行は我等のことを信じてはおられなんだのか?!」

「小耳にはさんだのだが、その噂自体が我々を測るためにつくられたものであるそうだ。」
「??? よく意味がわからんが。」
「つまり御奉行のケガは事実なのだが、その事実を否定するような噂が流れた場合、それでも御奉行のことを信じてくれる者が何人いるのかを調べようとしていると。」
「もう何を信じていいのかわからねえ!」

出所は不明だが、複数の噂がそれぞれ絡み合いまた新たな噂を生み出すといった具合に、収拾のつかない状況にまでなっていた。



奉行所がこのような悲惨な状況ならば、市井の有様は推して知るべしであった。

「暴挙!3D視点変更税導入!」

「サターン町の人口激減!昨年対比1/3!」

「某大手メーカー撤退決定。」

「今までサターンに貞操を尽くしていた某古株ソフトハウス、京都へ移転。」

「幕府はサターンを見捨てる。サターン町は、数年後にプレステ町に吸収されるとの見通し!」

「今まで門戸を閉ざしていた外つ国と提携か!?」

などの根も葉もない(そうかな?)噂で、サターン町はパニックに陥っていたのだった。喧嘩等の小競り合いなら今まででも多かったのだが、些細なことから大論争・大喧嘩になり、火事や犯罪も横行するなど人々の心は荒んでいった。