辻説法も説法ならば、利用規約違反である。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ ia-ao028.infoaomori.or.jp on 97/8/26 13:50:03

In Reply to: 仏教と人生の目的(1)

posted by 錦太郎 @ sutkmax1-ppp08.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/26 09:55:16

なんか色々と説法と受け取れる事を講釈しているが
自己消化不足な感がありますね。
もちっと自分の言葉で書き込んだ方が受け入れられ
易いと思うんだけどね。

目的云々ってのはどうかな?
目的があれば良いのだろうか?
その目的が正しくなければ誤りなんだろうか?
例え善でなかろうが「一所懸命(一生懸命に非ず)」は
該当当人には尊いモノではなかっただろうか?

「何故に生きるか」では無く「どの様に生きたか」では
なかっただろうか?
限りある人生ならば、猶の事では?
目的が、経典が、と、回りくどい事言わないで、
「生きてみんかい!」って突っぱねる事の方が
仏教の教えに近いと思うがのぉ…。

基本的に私は仏教が好きだ、何故ならば
神仏が助けるのではなく、結果として個人の精進が
追求されるからである。
「他力本願なぞ糞食らえ!」である。

まぁ、肩肘張らずに気楽に向き合う方が楽だよ。
「盲信は鬼道に通ず。」とも言うしね。

タイトルにもしたが、
「辻説法も説法である。」
つまり、オイラの書き込みも利用規約って事だな。
違うと思うなら其れは其れで良いかも知れないが、
其れを誰が誤っていると指摘するんだい?