ただ・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 錦太郎 @ sutkmax1-ppp13.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/27 00:17:29

In Reply to: 辻説法も説法ならば、利用規約違反である。

posted by 宍 六三郎 @ ia-ao028.infoaomori.or.jp on 97/8/26 13:50:03


>
> 目的云々ってのはどうかな?
> 目的があれば良いのだろうか?
> その目的が正しくなければ誤りなんだろうか?
> 例え善でなかろうが「一所懸命(一生懸命に非ず)」は
> 該当当人には尊いモノではなかっただろうか?
>
 本人がよければそれでいいというものではないはずです。例えばガケに一直線に向かって
走っている人がいたとします。本人はもー楽しくてしょーがないって感じなんです。しかし、
ガケに一直線に向かって走っているわけですから、ガケから落ちるという結果が待っていますよね。
そのことを知っている人が見たら止めずにはおれないでしょう?それと同じです。
「なぜ生きるか」を知らずに「どう生きるか」しか考えていないこれは悲劇なんです。
悲劇を悲劇とも思っていない大悲劇です。


>

> タイトルにもしたが、
> 「辻説法も説法である。」
> つまり、オイラの書き込みも利用規約って事だな。
> 違うと思うなら其れは其れで良いかも知れないが、
> 其れを誰が誤っていると指摘するんだい?

 私は、仏教を聞きそれが正しいものであるということを知らされました。
なぜ、真実を説いてはいけないんです?(利用規約とかいわないでねぇ〜^^;;;)
例えば、旅先でふと入ったソバやのソバがすんごく美味しかったとき、そこのソバ屋のことを
伝えずにはおれないはずです。言うなって言っても言わずにはおれないはずです。(たとえ悪いかもしれないけど)
わたしも、他の人に知ってもらいたいただそれだけなんです。別に、宗教団体に入れとか、そういったことでは
ないんです。ただ、釈尊の教えを全ての人に知ってもらいたいそれだけなんです・・・