う〜む、難解になってきたかな?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ ia-ao016.infoaomori.or.jp on 97/8/27 03:03:06

In Reply to: ただ・・・

posted by 錦太郎 @ sutkmax1-ppp13.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/27 00:17:29

>  本人がよければそれでいいというものではないはずです。
              中略
> 悲劇を悲劇とも思っていない大悲劇です。

それでも私は止めないと言ったら?
「道(タオ)」であると…。
「どう生きるか」では無く「どう生きたか」です。
其れが出来た時に「何故生きるか」だったと…。

>  私は、仏教を聞きそれが正しいものであるということを知らさ
              中略
> 釈尊の教えを全ての人に知ってもらいたいそれだけなんです

う〜む、他人に知ってもらいたい場合には…
やっぱり大筋を説明してからの方がやり易いですよ。
上っ面の説明は嫌でしょうが、簡単な事から
順序良く説明しなければ理解を得難い事になりかねません。

この場合、自分を基準にしては駄目なんですよ。

聞く、見るって事と、知るって事は違うからね。
大切な事なら尚更慎重に運ばないとね。了解?