お互いに



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou102.kumagaya.or.jp on 97/8/27 02:50:47

In Reply to: ただ・・・

posted by 錦太郎 @ sutkmax1-ppp13.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/27 00:17:29

 「何故生きるか」と「どの様に生きたか」ですね。
この2つの意見を読みましたが、両方とも正しい様に思えます。
出来れば「どちらが正しいか?」なんて事は考えずに、「どちらも正しい」と互いに妥協して、お互いの意見を尊重しながら討論して欲しいです。

例えば将棋の対戦が終わった時、「途中こういう手を打ったらどうだったろうか?」なんて話し合いますよね。こんな感じで、もう1ランク上の視点でお互いの意見を見合って欲しいです。
例えが貧弱ですみません。
でもあなた達なら出来るでしょう?

  「だれかが厳しい書き込みをしたとしても、実は笑いながら、楽しみながらキーボードを叩いている。」

それが分かっていれば、激しい討論になっても、それを読んでいる人達も、やっぱり楽しめますからね。
僕も、しんみりした書き込みや、相当厳しい書き込み等(他のホームページで)していますが、やはりいつも笑ってます。
(見方によっては危ない奴(^^;)