小林よしのり氏の漫画をそのまま信じちゃいけんぞ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: nakaseko @ 192.244.75.178 on 97/6/25 12:16:53

前のページに従軍慰安婦問題についてズンダラ魔王さん(間違いないかな?)
の書き込みがありました。そこで彼が資料として「新・ゴーマニズム宣言」を
あげていたんで、ちょっと気になったものでここへ新しく書き込ませて頂きます。

「ゴーマニズム宣言」の内容は、ルポルタージュではありません。あくまで
商業誌に書かれた漫画です。そして小林よしのり氏は漫画家であり、
ジャーナリストでも活動家でもありません。ゆえに、書かれた内容は
どう見積もっても「真実」を語れるだけの価値のある資料とは言い難い、
限られた時間の中で作られた商業作品の一つでしかありません。
それに、小林氏自身も、わざと反論をもらうように書いているフシも
あるでしょう。そこにはウソも存在する・・・

ということで、難しい事を書きましたが、結論を言うと
「ゴーマニズム宣言は面白いけど真実を知りたいならそのテーマを
真剣に取り組んでおられる活動家に話を聞きましょう。」

それでは。