Re: こんな考えはダメですか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: りんこ @ yukichi.cc.oita-u.ac.jp on 97/8/19 13:33:46

In Reply to: Re: 自分が下手と言ってるようなものでは?

posted by VIVIJAN @ 202.17.170.1 on 97/8/19 12:38:06

> う〜ん・・・キビシーとこついてきますね。でも自分は結構うまい方ですよ。
> なんでもゲームをこなしているし、そのほとんどを1コインクリアーでき、そこそこ
> 対戦でもかってます。で、弱い人のところには絶対に乱入しないようにしているんですよ。
> で、みてたらそのキャラが好きなのであろうはたから見ているとお世辞にもうまいとは言えない人が
> 1500円くらい連コインでしてたもんだからね、そうおもったんですよ。
>

まさに私のことですね、それは。
さすがに1500円連コインなんてことはしませんが。
「好きなキャラがいる」それだけでKOFシリーズやり続けてます。
いつも、対戦に入ってはけちょんけちょんに負かされます。
でも、イヤになることはないです。
対戦に負けても、「好きなキャラが2人抜きした」とか
「連続技が決まった」とか「超必きめたとか」そんな上手な人が聞いたら
あきれるぐらいささいなことで喜んでます。
たとえ負け続けても、「システムが難しいから」とか「相手のキャラが強いから」
とか考えません「自分が弱いからだな」と考えてます。
「自分の好きなキャラを強くして勝てるようになってやる」と思ってます。
勝てなくても、自分の好きなキャラ使ってるだけで楽しいんです
少なくとも私は。
そりゃ、勝てたらもっと楽しいと思いますけどね。
たしかに、KOFシリーズとかキャラクター人気がすごいですけど。
いけないことなんでしょうか?魅力的なキャラがいるというのは。
私なんか、どんなにシステムが良くても、どんなにゲームバランス
(正直私はこのゲームバランスというものがよくわからないのですが)
が良くても、やりやすいゲームでも、好きなキャラがいなければやる気は
起きません。

なんだかVIVIJANさんがいわんとしている論点とは
ずれた意見になったような気もしますが。
最近、KOFについてキャラクター人気だけみたいな意見を
何度か目にしたので・・・
「こんな風に考えて格ゲーやってるヤツもいるんだ」ということを
知っていただきたかったのです。

> あとガードとかの事については、鉄拳>VFなひとやVF>鉄拳な人って絶対にガードが難いっていいますよね。
> そんなんだったら、別にゲームバランス自体に重大な影響を及ぼさないガードの仕方くらい変えちゃってもいいんじゃないかって思ったんです。
> キャラ人気とかで稼ぐより、こういった配慮の方が嬉しいでしょ?