Re: ゲームバランス・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: りんこ @ edp17.ed.oita-u.ac.jp on 97/8/19 15:39:14

In Reply to: ゲームバランス・・・

posted by vivijan @ 202.17.170.1 on 97/8/19 15:01:47

> ゲームバランスですか・・・。
> じゃあ対戦ゲームの面白さってなにですか?って聞かれてどう答えます?
> 「それは対戦相手との駆け引き」って答えますよね。
> で、バランスなんですがその読み会い見合いを必要としないどちらかが一方的に
> 有利とか、不利、なんてことだと自分では思ってます。ほかには全体的に能力の
> 低いキャラとかまたその逆のキャラとかの差です。あと、僕が気になるのはゲームバランス
> って言うものからは外れるけど、キャラの絵の雰囲気と効果音、BGMがマッチしているか
> どうかってもの気になります。

うーん・・・何となくわかりました。
確かにKOFはキャラの強さには差があるとおもいます。
あ、でもキャラの絵とか雰囲気と効果音、BGMなんかはいいと思うんですけど。
KOF・・・あ、でもこれは好みの差ですかね。

> 後、ゲーム(格闘系は特に!)ゲームバランスが重要!
> 格闘ゲームの良さ=キャラの強さの差があまり似も開きすぎていない=それだけがいいゲーム
>

これは納得できないんですよ、私は。
だって、どんなにゲームバランスとやらが悪かろうと私はKOF好きですし。
面白いと思いますもん。
KOFの話を置いておいたとしても、
好きなキャラがいなかったらどんなバランスのいいゲームだろうとやる気しないです。
たとえはじめはやってみてもすぐにやらなくなると思います。
これは格ゲーに限らずです。

> で、格闘システムがどうとかって言うのは、だからそうゆうキャラをよりにもよって、難しい
> ゲームに出す必要はないってこと。考え様によっちゃいくらでもできるでしょ?

だから、そういうキャラはどんなゲームにもいて欲しいです私は。
格ゲーだろうとなんだろうと。
でも、この辺はゲームの評価するときにどこに重きをおくかの違いですよね。
VIVIJAMさんはゲームバランスに、私はキャラクターに・・・
でも、前者の方が多いんでしょうねぇ。
だからよけいに反論したくなるんですよ。
キャラクターの人気があったらいかんのかって・・・

> 例えばRPGの戦闘風にしてしまうとか、他はときメモみたいに(ゲーセンのね)しちゃうとかさ!
> まっ、嫌いだけどね・・・<ときメモ