ほぼヤクルトネタ (笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まーちゃん @ ip205.torrance4.ca.pub-ip.psi.net on 97/11/03 15:55:06

In Reply to: Re: ドラフトネタとヤクルトネタ

posted by 新宿ヤクル党 @ proxy02.iij4u.or.jp on 97/11/03 14:51:28

どんどん最初の話題から離れていますが(^^)

> 川崎投手は速球派でもっと凄かったっすよ。1年目から先発ローテに入り、
> 2年目12勝15完投、3年目14勝1セーブ、高卒三年で30勝は、
> 桑田投手をも上回る成績で、3年目までは同期の今中投手より上です。
> ただ4年目に怪我をして1年間棒に振りました。
> その後、翌平成5年に復活して10勝、日本シリーズMVP、当時22歳で
> 史上最年少のカムバック賞を取りました(苦笑)。

今思えば高校出てから2年ほどの選手に15完投もさせるなんて狂ってますね(爆)
川崎といい岡林といい就任当初の野村監督は投手の継投に関しては今ほどではなかった。
他に投手がいなかったとはいえもうちょっと気を付ければ故障せずにすんだかも。
近年野村監督が球界でもトップクラスの継投采配を見に付けたのも、この時期の
反省があったからでは?と最近よく思います。

それにしても最近の川崎投手、「もう全盛期の速球は戻らない。」なんて悲しい
事を言ってますね。シーズン当初で広島相手に完投した時はmax148km/hは
出ていたのに、、、。ちょっと彼自信喪失しすぎではないでしょうか?
故障後のほうが速球が早くなった伊藤智はどうなっているんだ?!
ちなみに川崎、伊藤智、そして巨人の入来ってほぼ同じ年なんですね。
入来なんて巨人では若手選手と言われているのに、驚いた(爆)

> 個人的にも石井弘寿君は期待してるんですが、今年見た彼はバランスが
> 崩れていた気がします。余りにもコントロールが悪すぎたし、やっぱり
> 野村監督が言ってたように、フォームを矯正する必要があるのかな・・。

彼は名前だけでなく、能力も石井一に似てますよね。
どちらも左の速球派、だけどあまりコントロールは良くない(笑)
2人の差は石井一はフォーク、スライダーに磨きがかかっていて、
なにより自分に自信がある所でしょうかね。

ファンのひいき目かもしれませんが、ヤクルトには宮出、石井弘、伊藤彰と
将来のエース候補が粒ぞろいですねえ。おそらく来期あたりから1軍でも登板
するかもしれませんが、その時のためにしっかり体を作ってきてほしいです。

そういえば3年前のドラフト1位、魔球ナックルを使う北川投手はいったい?
いちおう今年は消化試合で登板してたけど、彼もコントロール酷くてボロボロ。
個人的にはナックル好きなので興味あった選手なのに、、。

> > ヤクルト&西武の一騎討ちでしょう。
>
> 私もそう思います。高橋君は日本シリーズ第3戦も見に来てたし。

もし高橋君が来たら来期の外野陣はすさまじいですね。
元祖核弾頭、飯田。
安打製造機、真中。
和製大砲、稲葉。
ホームラン王、ホージー。
そして大型ルーキー、高橋ですもの。
新外国人もポジションは外野(1、3塁も守れるらしいが)というし、
層の薄い内野陣とは正反対ですね。

もう完全にヤクルトネタに突入してしまいました。
もう2人でずっと話しましょう(^^)