Re: ほどんどヤクルトネタ、ちょっとだけドラフトネタ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 新宿ヤクル党 @ proxy02.iij4u.or.jp on 97/11/04 00:04:41

In Reply to: ほぼヤクルトネタ (笑)

posted by まーちゃん @ ip205.torrance4.ca.pub-ip.psi.net on 97/11/03 15:55:06

> どんどん最初の話題から離れていますが(^^)

ヤクルトチャット状態!?

> 今思えば高校出てから2年ほどの選手に15完投もさせるなんて狂ってますね(爆)
> 川崎といい岡林といい就任当初の野村監督は投手の継投に関しては今ほどではなかった。
> 他に投手がいなかったとはいえもうちょっと気を付ければ故障せずにすんだかも。
> 近年野村監督が球界でもトップクラスの継投采配を見に付けたのも、この時期の
> 反省があったからでは?と最近よく思います。

確かにあの頃の野村監督は、投手を無理使いしてたと思います。
でも本当に投手がいなかった。野村監督が就任した平成2年当時は、
尾花、伊東、高野、中本、荒木辺りが主力投手だったんですが、
昭和63年に荒木が故障し、その後も高野、尾花、中本、伊東と
次々故障、使える投手は内藤22歳、加藤21歳、川崎19歳
くらいしかいなかった筈です。もし選手の怪我が監督の責任だと
すると、関根さんはいったい・・・。

こうやって振り返ると、野村監督の無茶な投手起用も少しは
納得できる!?
それと、まあ野村監督も当時はこれほど長期政権になるとは
思わなかったでしょうし・・・(^^)

> それにしても最近の川崎投手、「もう全盛期の速球は戻らない。」なんて悲しい
> 事を言ってますね。シーズン当初で広島相手に完投した時はmax148km/hは
> 出ていたのに、、、。ちょっと彼自信喪失しすぎではないでしょうか?
> 故障後のほうが速球が早くなった伊藤智はどうなっているんだ?!

確かに川崎、山部辺りは真っ直ぐが遅くなりました。
川崎が平成5年に復活した時は、本人も筋トレのおかげで
球が速くなったって言ってたんですけど・・・。
#私の記憶では故障前が147km/h程度で、復活後は150km/hを
#連発してました。

> ちなみに川崎、伊藤智、そして巨人の入来ってほぼ同じ年なんですね。
> 入来なんて巨人では若手選手と言われているのに、驚いた(爆)

川崎、伊藤智、山部、山本、渦中の宮本(笑)は同じ学年ですね。
巨人の入来は2学年下だったと思います。
#たいして変わらんか(^^)

> 彼は名前だけでなく、能力も石井一に似てますよね。
> どちらも左の速球派、だけどあまりコントロールは良くない(笑)

でもストライクが入る分だけ、石井一の方がマシかも。

> 2人の差は石井一はフォーク、スライダーに磨きがかかっていて、
> なにより自分に自信がある所でしょうかね。

弘寿君も結構チャンスを貰ってるんだけど、やっぱ精神面かな?
カズの図太さを分けて欲しい・・・。

> ファンのひいき目かもしれませんが、ヤクルトには宮出、石井弘、伊藤彰と
> 将来のエース候補が粒ぞろいですねえ。おそらく来期あたりから1軍でも登板
> するかもしれませんが、その時のためにしっかり体を作ってきてほしいです。

今季のアキラ君は、故障でほとんど投げられなかったようですね。

最近獲った高卒の選手達には、私も期待をしているんですが、
今の1軍は充実してるし、じっくりと育てるには良い環境だと
思います。焦らないでね、宮出、石井弘、アキラ、三木、岩村君。

> そういえば3年前のドラフト1位、魔球ナックルを使う北川投手はいったい?
> いちおう今年は消化試合で登板してたけど、彼もコントロール酷くてボロボロ。
> 個人的にはナックル好きなので興味あった選手なのに、、。

来年は崖っ淵!高校時代ライバルだった石井一には、かなり差を
付けられたけど、腐るなよ北川!

> もし高橋君が来たら来期の外野陣はすさまじいですね。

なんか急遽、4日の午前10時に逆指名する事になったらしい。
#新聞各社の情報と違うぅぅ!
明日の10時に大注目!!

> 元祖核弾頭、飯田。
> 安打製造機、真中。
> 和製大砲、稲葉。
> ホームラン王、ホージー。
> そして大型ルーキー、高橋ですもの。
> 新外国人もポジションは外野(1、3塁も守れるらしいが)というし、

新外国人のムートンはどこで使う気だろ?
ひょっとして太郎がダメだった時のレフトかぁ!?
#野村監督、太郎を嫌ってるし・・・。

> 層の薄い内野陣とは正反対ですね。

来年のショートどうするの?トマピョンも出しちゃって。

> もう完全にヤクルトネタに突入してしまいました。
> もう2人でずっと話しましょう(^^)

いいのかな、ヤクルトチャット(笑)。