EVE2批判派に一言!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DIVIN’ @ osacc-03p18.ppp.odn.ad.jp on 98/3/17 00:07:07

『期待してただけに裏切られたという感が強い』と言うような内容の書き込みをよく見かけますが、
期待してたのは貴方自身なわけであって、貴方の期待に反映した作品ではないからと言って、それをけなすのはどうでしょうか。
もちろん『その期待に応えるのが、クリエーターの仕事だろっ』と言う意見があるのは分かってますが、
クリエーター(剣乃氏も含めて)は、万能なわけではないと思います。個人的な価値観の問題もあるし。
それより前に、剣乃氏自身が脚本を書いたとしても、それが前作を超えるできになるとは、どうしても思えません。
僕が思うに、作品に詰め込まれたテーマが、ユーザーにウケるかウケないかというのがその作品に対する評価を
左右すると思ってます。そして、EVE1では偶然そのテーマに共感する人が多く、EVE2ではそれに共感する人が
偶然少なかったというだけなんだと思います。
さすがにクリエーターにユーザーの偶然の考えまで、見越す力はないと思う。なぜならば、どんなに天才と言っても
所詮は人間だから。

あと、これでもか、って言うぐらいこの作品を罵倒する人がいるけど、その人は妙に期待を持ちすぎじゃないんだろうか?
だって、最初から面白くないだろうと思ってた人なら、買わないもんな。普通。って事はやっぱり期待のかけすぎって事だろうな。

最後に、この作品に対する個人的な意見ですが、確かに疑問が残る個所は多々あったけど、良いシナリオだったと思います。
杏子編では、杏子が内調の新人だって言う設定が生きてたと思うし。(杏子のどたばたぶりとか)
SNAKE編では、彼自身の心理的な葛藤を上手く描けてると思います。エルディアで、プレイヤーの意志と見城の意志が分離する
とこなんか、新しい試みだなと思いました。
ラストなんかも、寂しい感じがしたけど、もしかしたらまだ明日に架ける橋が架かっているのかも知れない、と言う2人の強い想いを感じました。
良い作品だったと思います。