ゲームのレンタルについて



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投稿者: PASSION! @ cedfs.ced.cas.uec.ac.jp on 98/2/14 16:46:02


以前、「ゲームのプレビュー」について話題にさせていただいたのですが、
その時に、アメリカでの例を聞いて

「ゲームの短期レンタル制度」があれば、
「ゲーム雑誌のプレビュー」に関する幾つかの問題点は、
緩和(?)されうるのではないかな?

と思いました。

レンタル制度は
いいゲーム(この場合「良い」かどうかは、あまり問題では
ないですが)なのに「見てくれ」や「宣伝」等の「始めの一歩」で
つまずいてしまったゲームを、もっと世の人々に知らしめることの
出来る方法(機会)の一つではないか?
と私は思っています。

また

慢性金欠病の私にとって、ゲーム一本の金額とそのプレイに要する
拘束時間を考えると、好みに合わないゲームを買ってしまうということは
「ハズレだった。」
で済まされる問題では、ありません。

だから、そんな私にとって
「テストプレイとしてのゲームのレンタル制度」は、
おおいに歓迎しうるものであります。

しかし、その「レンタル制度」が実現されない、ということは、
きっと私の知らない法律的、金銭的問題、もしくは
「ゲーム業界の諸事情」が、深く関わってきているのだと思います。

そこで皆さんに質問なのですが、
「どうして、ゲームのレンタル制度は
実現し得なかった(実現しない)のでしょうか?」

(要は、その「必要性の無さ」や「実現に際してのあまりに大きな問題」が
知りたいのです。)

宜しくお願いします。