少数派の意見かもしれないが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd42d.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/11 01:12:17

In Reply to: もしも中古が無くなったら(あくまで仮定)

posted by まーとん @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 98/2/10 20:24:33


私も中古ソフトはなくなって欲しくないです。

> これだけ大きくなった物を、ユーザーの意向を無視して
> 力で完全排除すれば、はっきり言って中古市場が
> アンダーグラウンド化するだけだと思う。

昔ゲームソフトの中古屋がなかった頃は、
小学校や中学校で中古売買を行う生徒がいて
問題になりましたねぇ、そういや。

> 何にしても、もうファミコンソフトとかは、中古以外手に入らない!。
> そういうのが欲しくなったユーザーに対し、CESAは何らかの
> 救済をしてくれるのか?。

するわきゃないでしょ。
して欲しいとも思わないし。

中古禁止の声が大きくなったのはやっぱりPSがあれだけ売れたからだろうね。
いくら違うって言っても、これだけ売れてしまった事実は曲げられないし、
そうするとPSは建前上は中古禁止を呼びかけているんだから
ユーザーがそういう市場を望んでいると思われても否定できない。

実際、PSユーザーの知り合いはゲームの定価販売や中古ソフト禁止に
賛同している人が多いですし。
残念ながら、未だに中古や安売りにこだわる人って
サターンユーザーの一部のマニアさんくらいにしかいないのかも知れない。
だとしたら、中古ソフトがなくなるのは仕方ないかなぁ。

PSがあれだけ結果出しちゃったからね。
ソフトの売り上げが多いのも中古がないからだろうし、
ゲーマやる人が自ら選んだ結論なのだからCESAを責めるのは筋違いだと思う。
多数決的なところがあるのはしょうがないこと。

> 取り敢えず、ゲームショウはそんな彼らの血肉になってます。
> 中古根絶反対なら、行かないことを提案します。
> 私は行きません!!。

私も中古根絶反対ではあるが、つまるところ自分らが招いた結果なんだから
他者に責任転嫁するのはどうかって思います。
もちろん、少数派である私たちの意見を挙げていくのは良いことでしょうが。