時代の流れには逆らえん



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd42b.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/11 20:55:30

In Reply to: Re: こんな感じで

posted by ターキー @ ins44.mitaka.dti.ne.jp on 98/2/11 11:03:02


> これは、わたしも同じです。
> 発売初日にプレステを買ったほどのプレステ派だったのですが、

私はゲームマシンとしてはサターンよりPSの方に惹かれてました。
サターンって当初からメジャー化を狙ってたってのもあるんでしょうが、
ハードにそれほど冒険してないような気がします。

それと、PSはサターンがあったからここまで売れたんだろうし、
逆もまた同じだから、私はどっち派ってことはないんですよね。
任天堂だけは嫌いだけど。

> SCEのやり方(定価販売強制、中古販売店出荷停止)を知り、
> そのやり方に納得できないので、その後、プレステのソフトは
> 新品で買わないようになりました。

なるほど、私が任天堂のソフトを中古でしか買わないのと同じような理由ですね。
更に言えば、サターンソフトは新品がどうしても見つからない時以外は
中古には手を出さないようにしてます。
中古屋がなくなると困る、とかいってながら
あまり(中古屋の)売り上げには貢献してないです。

> ということで、わたしの場合は、まさしく「中古廃止反対」だからプレステを
> やらなくなったという感じですが、多くのプレステユーザーは「賛成 」とか
> 「反対」とか関係なく「面白そうなゲームが出来ればそれでいいや」という
> 考えだけでプレステソフトを買っているだけだと思います。

それはそれで一つの結果ですよ。
だから、"少数派の意見"って書いたわけです。
中古ソフトがあろうがなかろうがどっちだって良いっていうユーザーが
多数いることがPSの件で露呈したってことなんでしょう。
勿論サターンユーザーの中にだって
中古屋はあってもなくても良いって考えている人がたくさんいるでしょうけど。

問題点があるならどんどん提示していけば良いではないですか。
少なくとも、反対の声が大きいか小さいか、
どっちでも良いって思っている人が多いのか、
何かわかるんじゃないでしょか。

> 東京ゲームショーはCESAが取り仕切っているから、元記事の方の
> 「ゲームショウに行かない」という発言が出てきたんでしょう。

それは了解しました。

> いえいえ、わたしの乱暴な文章に丁寧なお返事ありがとうございました。
> 我ながら、言葉がきつかった部分が多かったですね。
> (深夜に書き込むと、どうも過激になっちゃう(^^;;)

指摘されないと自分の意見のおかしいところに気がつきませんからね。
一応、毎回自分で何回も推敲して伝言を書いているんですけど
それでも不備な点は必ずありますから。

>             「面白ければ出来ればなんでもいい」
>
>             多くのユーザーはこれだと思います。

まあ、そういうユーザーは中古屋が実際になくなって困ったら、
どういう行動をとるんでしょうかねぇ。
単にゲームから離れるか、それとも元の状態に戻せって騒ぎ出すのか。
少数意見は大抵黙殺されてしまいますから、
私らは黙って見てるしかないっすね。

最終的には64状態になるんでしょうか..