こんな感じ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まーとん @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 98/2/11 17:23:03

In Reply to: こんな感じで

posted by ぱとらっちゅ @ pppd40b.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/11 09:37:29

> 昔は中古ソフトはダメなんて言う人そんなにいなかったような気がするので..
> 中古は駄目って人が多くなったのって、PSが売れ出して
> サターンに差がつき始めてからのような気がするんですけど。どうでしょ?

確かに、そんな気がしますね。

> 私は一番売れているものが一番良いなんて言う気はないが、
> どうも世間一般ではそういう考え方の方が普通らしいですが。

日本は民主国家を名乗ってますから、
仮に間違ったことでも頭数か揃えばそれが勝ちになることが多いんですよね。

> もちろん、PSが中古ソフトの廃止をうたっていることを理由に
> PS発売当時からPSを応援していた人もたくさんいたんですけどね。
> 中古ソフトの存続・廃止はそれぞれメリットとデメリットがあるけど、
> そんなことは今更CESAが言わなくてもわかってたことですよね。
> PSが中古ソフトを取り扱わないのも同様の理由からだったと思うし、
> そうであるなら問題提起自体はPS発売直後から為されていたわけです。
> それに対するユーザーの回答が、今の状態なのではないのでしょうか。
> 勿論全員が全員同じ意見だとは言いません。

ううむ。
私は最後まで、PS買うのに躊躇しました。
というのも、SCEのやり方が気に入らなかったからです。
だから、PSは中古をメインに買うようにして、
私なりの意志表示をしているつもりです。

> ううむ、そうなのですか??
> PS買った多くの人は、ソニーの政策に同意の上で買っているものと思っていましたが。
> 少なくとも私は、PSを他人に薦める時は中古がないことを了解させてますけど。

私の場合は、中古が見られるようになってから、
上記の信念を持つことでようやく本体を買いました。

> それと、反対意見はガンガン言っていった方が良いでしょう。
> ただ、ゲームショウ行く行かないっていう話になってたので、
> "なんでそれが関係あるのか?"ってふと思ってその言葉を使っちゃったんですよ。

前にも言いましたが、CESAのホームページには
意見をぶつけるコーナーもなければ、メールアドレスすら有りません。
聞く耳を持っていないとしか思えません。
取り敢えず、CESAはゲームショウの収益で、運営費の殆どを
賄っているようです。ということで、行かないことも意志表示と
思っています。入場者が減れば、少しは分かるかな、と。
あ、ゲームショウに行って、「中古撲滅反対!!」と
大声で唱えるのもいいですね。或いはビラ撒きとか。(^^)


結局、ユーザーが中古を買う理由は

・新品より安い
・新品がない

のどちらかしか無いはずです。同じ値段で新品と中古があったなら、
誰だって新品を買いますし、センチ1stだって新品が充分有れば
中古であそこまでの高値を付けなかったはずです。
これが分かっていれば、CESAの取るべき道も
中古根絶、と行かなかったと思いますが・・・・・。