Re: 次世代機戦略に関して一言(セガの方見てください)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: レス @ 210.152.58.74 on 98/1/28 18:01:11

In Reply to: Re: 次世代機戦略に関して一言(セガの方見てください)

posted by ひろぽん @ ppp-saijo-187.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 98/1/28 17:34:58


> ゲーム業界でマシン性能が有無をいわないのは現状からはっきりしてます。
> 後発の任天堂64が日本で苦戦してる。
> やはり
> ソフト第一です。ソニー側が様子見なのはわかりきってます。いま、拡大してる
> 市場を捨てるはずないですし、ソニー自身が長い年月をかけて作り上げた
> CD−ROM市場をそんなにはやくてばなすはずはありません。
> このまま、セガが次世代機をださなければより長くプレステの天下が続くだけです。
> つまり、セガは先に次世代機を投入してユーザーを獲得するしかないでしょう。
> そうすれば、後発のソニー次世代機が苦戦をしいられます。
> ようはどちらのメーカーにとってもタイミングしだいです。でも、セガがさきに
> 出さざるを得ないのはかわらないかと。

こんどの次世代戦争で、ソニーに勝つのはかなり無理なことだと思いますが、鼻高々で我を忘れていた任天堂と異なりソニーは、
最悪のシナリオにならないように、スクエアーに次の次世代機開発をさせているようです。(FF8より9の方を先に開発をスタートさせたということから。)
だから、今回は固定派層の拡張をすすめて、来るべき時を待った方がいいように感じるのですが。
 
> >  また第一弾ソフトは、ファイナルファンタジーの新作になる可能性が非常に高く通常の方法ではかなうとは考えられません。
> >
> >  そのためマイクロソフトとの提携や雑誌社の買収などを考えたのでしょうが、あまり不公平にアスキーなどが書くと今度はソニーが有名雑誌をつくるなども考えられますし、得策とも考えられません。
> >
>
> スクウェアがそのままプレステ陣営に残るって保証もないです。スクウェアが
> プレステ参入した理由だって。自分達が表現したいものに一番あってるのが
> プレステと判断したからで、僕はそれは別によかったんではと思ってます。
> 逆にドラクエをプレステで出す理由のほうはかっこ悪かったなあ。
> つまり、スクウェアにとって魅力的なハードならセガハードでスクウェアがソフト
> をだす可能性もあると思います。
> それにマイクロソフトとの提携は単純にこれからのゲームのありかたを模索して
> じゃないでしょうか?

マイクロソフトとの提携は、安くソフト開発ができるシステム作りだと聞いたことがありますが(とにかくセガサターンの開発費は高いのですよ)

>
> >  つまり、厳しい戦いには、なるとは思いますが、僕としては、あまりこれまでのような無茶な戦いをしては欲しくないということです。
> >
> >  セガらしい展開をして無茶をしなければ、ナンバー1にはなれなくてもナンバー2にはなれますよ。(そっちの方がいいと思うんですが^^)
> >
> > 以上です。(なまいきなこと書いてすいません)
>
> セガはこれまでプレステとの競争を意識しすぎたことを後悔して、昨年
> This is COOL のコピーとともに他と競争するんじゃなくて、面白いゲームを
> 作っていくという基本に戻ったんだと思います。実際、良質なゲームが春まで
> 目白押しでそれ以降も期待できるとおもってます。
> そういう意味でのセガらしい展開をしていけばかならずナンバー1にはなれると
> 思います。
> それに企業としてトップを狙わなければその会社はだめになってしまうでしょう。
> おいらの大好きなF1の世界では現状維持は後退につながる。っていいます。
> これはゲーム業界でもおなじでは?セガがこのまま2位でいいなんていってたら
> どんどん落ちちゃいますよ。
>
> 長々と書いてすみません。セガのことになると熱くなっちゃうもんで(^^;)

ずっとじゃないですよ^^;;
 ただ次の次世代戦争では、一気な飛躍はかなり難しいのである程度固定派層の拡張をした方がいいと思ったんですよ。
(ソニーは商売上手ですが固定派層なんてものはいませんー(任天堂も子供の少数だけです)