[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
菅原 広隆 @ ms00606.ppp.infoweb.or.jp on 98/1/13 19:12:58
In Reply to: コアとかライトとか
posted by じろぅ @ a022193.ap.plala.or.jp on 98/1/13 18:46:40
> そーいってることこそ
> 傲慢なのではないですか?
> 自分は理解できるけど
> ゲームをあまりしたことの無い人たちには理解できない
> 思い上がりもいいところではないですか?
> いいゲームかどうか
> それはプレイした人の判断することです。
> そこに
> コアだから
> ライトだから
> なんてモノはないのです。
> 純粋に楽しめるものであるのなら
> ロードが遅かったとしても
> 3Dマップが見づらかったとしても
> そんな事に気を取られたりしないからです。
おいらはね、実際にあまりゲームをやらない彼女を持っているんだけど、そういう人
にやらせて、そんな感想が返ってきたから言ってるの。曰く「目が回るし、よく分かん
ない」。
ストーリーを楽しむ云々、その入り口にも立てなかったわけ。
そういう体験をしてるから、ここの書き込みで「この面白さが分からないなんて・・・」
っていう書き込みを見ると「そりゃあ仕方ないよ」とか思うの。
自分が理解できる、というのは感じちゃったことだからしょうがない。
だけど、それこそが「真」とか言っているわけではないでしょう。
じゃあ、これをプレイして、上のような感想が出てくるのは何故だろう、と思いめぐ
らすのは悪いことなんですか?
ロードが遅い、3Dマップが見づらい、いずれもストレスの要因ですよね。ならばプ
レイしやすくするように軽減させるなり(確かにプレリュードに比べたらやりやすくは
なっていますが、まだ敷居は高いでしょう)、提言することは悪いことなんでしょうか?
僕はむしろ、「遊べればいいじゃん」と開き直っちゃって、目をつむっちゃうことの
方が余程傲慢に聞こえますが。
分かっていることに安穏とするんではなく、「分かっている」ことを自覚しているなら
「分からない」側に歩み寄ろうとしなければならないんじゃないですか?
|