ソニーさん、中古禁止の論拠は?(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ ppp608.sun-inet.or.jp on 97/12/08 13:03:04

ゲームソフトを中古で取引するのは違法ですかね?
中古を禁止したいメーカー側は、「頒布権」がゲームソフト
にも適用されると主張してるみたいですけど。
頒布権というのは、調べてみると映画に認められてる権利で、
早い話、配給元は自分で配給する映画館を選べ、
映画館はフィルムをよそに転売したりしたらいけないらしい。
ま、たしかに中古のフィルムを使った映写会があちこちで
開かれたら商売あがったりですよね。
問題は、「映画の効果に類似する視覚的又は視聴覚的効果を
生じさせる方法で表現され、かつ、物に固定されている著作物」
も映画と法律的に同じ扱いらしいことです。
上のかぎかっこ内は、読むと確かにゲームソフトも含まれるかな、
と思わざるを得ません。
メーカー側はこれをタテに、「ゲームソフトには頒布権があり、
中古取引は違法だ」と主張してるようですね。
頒布権というのは、映画のような一度に多数の人が楽しめる
メディアに適用されるものらしいので、ゲームも適用されるか
どうかは多いに疑問です。それに映像のない「リアルサウンド」
はどうするのか(笑)
でも裁判になると中古屋の方が負ける可能性が高いらしい。
理由は、法律的にゲームと映画は一緒だから(映像を使う点)
PSの場合、ソニー自体が中古禁止を主張してて、ソニーから
「裁判になると負けるよ、止めときな」みたいなことを言われたり、
「さまざまな嫌がらせ」を受けたり(小売側の主張)して、
中古の取り扱いを止めないお店があるだろうか、いやない(反語)
ゲームを想定してない(と思われる)条項を持ち出してくるのは、
やってることはDr.コイルと変わらない(笑)し、なによりも
「中古屋と中古を売買したユーザーは犯罪者」
と言わんばかりのソニーらの態度は許せません。
前このBBSで、「ソニーの勝利は企業努力の賜物」という意見が
ありましたが、私もそうだと思います。
でも、参入交渉で「中古禁止」を約束してたとしたら・・・?
それも「企業努力」でしょうか?
(もちろん真相はわかりません。でもそう仮定すると、
スクウェアの早期参入や、ナムコやコナミのPSへの
力の入れようの説明がつくと考えるのは私だけかな。)
そもそもPSだけ中古を禁止すると、サターンユーザーも
困るんです。誰だって中古のあまりない方でソフトを出したいし、
そうなってくるとサターンもなし崩しに禁止の方向に・・・。
とにかく、「中古の扱い」をハード戦争の材料にするのは
やめてくれ!
問題の本質は「中古ソフトが売れてもメーカーに金が入らん」
ってことだと思います。とりあえず僕らのできることは、
「(いい)ゲームは新品で買う」
ってことですかね。
乱文ならびに長文、失礼いたしました。