ううむ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えすとらど @ tkt009.osk.3web.ne.jp on 97/12/09 05:15:30

In Reply to: ソニーさん、中古禁止の論拠は?(長文)

posted by 影 @ ppp608.sun-inet.or.jp on 97/12/08 13:03:04

> メーカー側はこれをタテに、「ゲームソフトには頒布権があり、

他の方も書かれていますが、そういう判例があります。

> 「さまざまな嫌がらせ」を受けたり(小売側の主張)して、

そりゃ、小売側の言うことですからね。自分達が儲かりそうにない状況に
なったので、陰口叩いて噂を流しているなんてケースも多いらしいですよ。
あと、問屋がSCEが後ろにいるフリをしながらヤバいことやってるなんて話も。
本当かどうかは知りませんけど、そういう話もあるってことで。

ところであまり関係ないですが、"改革"というのは、全ての人が幸せに
なることじゃないんですよね。どこかに必ずツケが行く種類のものです。
今の政治屋さんもそれをわきまえてないから嫌になります...閑話休題。

> でも、参入交渉で「中古禁止」を約束してたとしたら・・・?
> それも「企業努力」でしょうか?
> (もちろん真相はわかりません。でもそう仮定すると、
> スクウェアの早期参入や、ナムコやコナミのPSへの
> 力の入れようの説明がつくと考えるのは私だけかな。)

約束はともかくとして、SCEは「中古禁止」の方針で市場作りをする、
ソフトハウスは、もしかしたらその方針に賛同して参入するかも知れない。
どこからどう見ても企業努力以外の何物でもないでしょう。

だいたい、開発者サイドはSCEのみならず、そのほとんどが
中古反対派だと思いますが。セガや任天堂も例に漏れず。

> そもそもPSだけ中古を禁止すると、サターンユーザーも
> 困るんです。誰だって中古のあまりない方でソフトを出したいし、
> そうなってくるとサターンもなし崩しに禁止の方向に・・・。
> とにかく、「中古の扱い」をハード戦争の材料にするのは
> やめてくれ!
> 問題の本質は「中古ソフトが売れてもメーカーに金が入らん」
> ってことだと思います。とりあえず僕らのできることは、
> 「(いい)ゲームは新品で買う」
> ってことですかね。

なんだかここまで読んできて、一体何が言いたいのか良く分からなくなったん
ですが……この書き込みを読む限り、SCEもセガも中古禁止の方針で行けば
全て問題は解決するんじゃないですか? 中古市場には反対なわけですよね?