そういう契約が結ばれているから



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: けんじゃ @ oota2du18.gnm.mesh.ad.jp on 97/12/08 21:07:30

In Reply to: ソニーさん、中古禁止の論拠は?(長文)

posted by 影 @ ppp608.sun-inet.or.jp on 97/12/08 13:03:04


SCEと小売り店とのPSソフト売買契約の中に「小売り店は(PSソフトの)中古を取り
扱わない」というような内容があるからだと思います(それが違法かどうかは別問題)。

そのような契約をした以上、それに違反する行為があった場合に取引が停止される
のは至極当然なのではないでしょうか。

#私の周りでは、2軒のゲームショップがPSソフトの中古を扱っていましたが、
#その内1軒はSCEの勧告を受け完全に中古の取り扱いを止め、もう一軒はSCEの
#勧告を無視し続けた為、公式契約を破棄され新品が入荷しなくなりました。

しかし、SCEにしても無理に売買契約を結んでいる訳ではない(中古を止めるか、
新品を止めるかの選択権は店側にある)ので、それ自体には特に問題はないと
思います(最近はSCEもかつて程厳しくなくなったようですが・・・)。