うーん、



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョン道 @ d039067.aif.or.jp on 97/12/09 00:18:54

In Reply to: ソニーさん、中古禁止の論拠は?(長文)

posted by 影 @ ppp608.sun-inet.or.jp on 97/12/08 13:03:04


 ちょっと書き込みの趣旨が「中古の禁止という行為そのもの」が気に
入らないのか、「それを売りにしてサードパーティを取り込むソニー」が
気に入らないのか、それともその両方なのかが僕には判別がつかなかった
んですが、とりあえず前者について。

 僕は中古反対派ではありませんが(デス様を中古で買っちゃってるし(^^;))、
これより下の書き込みは「こういう考え方もあるよ」という事で読んでください。
(いわゆるアンチテーゼ、ってやつですね)

> ゲームソフトを中古で取引するのは違法ですかね?

 この辺の法律云々は詳しくないので触れられませんが(^^;)、普通の
世の中の理屈で考えると、

> 「中古屋と中古を売買したユーザーは犯罪者」
> と言わんばかりのソニーらの態度は許せません。

これってある意味仕方が無いですよね。だって

> 「中古ソフトが売れてもメーカーに金が入らん」

のですから。自分が作った物が、自分の預かり知らない所で売られたり
遊ばれ(利用され)たりして、しかも一銭も入ってこないんですから。
作った人から見れば「ドロボー!」って叫びたいかもしれないですよね。
「中古禁止」って言うのは必要以上に儲けたいからするんじゃなくて
「手に入るべき利益」を守るって言う側面がある、という事です。


 こう考えるとこれからあまりデス様の事をおおっぴらに言えないなぁ。
僕もエコールにお金を払ってないんだもんなぁ。新品を買うまでデス様の
評価に関する発言は控えましょうかね(^^;)。