Re: 技法というモノがあります



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投稿者: 雅版 @ jyou97.kumagaya.or.jp on 97/12/01 23:06:49

In Reply to: それは、ちょっと・・・・・・

posted by サスケ @ proxy01k.so-net.or.jp on 97/12/01 22:52:30

> > せっかくの最高のハードもヘポいプログラマー達のせいで台無しです。
> > サターンのプログラマーの人がもしこの書き込みを見ていたのなら明日から部屋の壁に「努力・根性」と書いた紙をはりつけましょう。
> > 人間頑張れば何でもできるもの。
> > 死ぬ気でやれ!
> うーん、怒っておられますが
> 失礼ながら、プログラムの経験は、おありですか?
> (バリバリのプログラマーでしたら、すみません)
> 私は、一応汎用機の会計プログラムからパソコンのC言語を使った
> 簡単な画像処理プログラムまで作った経験がありますが
> 根性でマシンの限界を超えるのは無理があるかと思います。
> サターンのハードをチェックした訳では
> 無いので、私もえらそうな事は言えませんが
> 現在、セガが直接タッチしているレースゲームは
> ハードのかなり限界まで使っているような気がします。
> サターンを愛しているからこその発言だと
> 思いますが、もう少し開発者の方に励みになるような
> 応援の仕方が良いのでは・・・・
> (気を悪くなさらないで下さいね)

何もサターンの限界を超えろとはいいません。
要するに見せ方の問題だと思います。
画面に描画するオブジェクトすべてを緻密に描こうとすれば当然家庭向けハードですから無理があります。
だからといってマシンから背景まですべて画像を荒くしてしまっては見た目の印象が悪いので興味を引く事は難しいです。
レーシングゲームにとって重要なのは「操作性」と「マシンの挙動」だと思います。
ゲームをプレイ中はほとんど自車前方に目がいっていますし、リプレイ画面では路面を走行している車の挙動に視点が集中します。
この部分をなるべく良く見せ、他の部分を遜色ないレベルまで画質を落とせば良いのです。
例えば自車の側を重点的に映す様なカメラアングルならば遠景はほとんどドット画でも気になりませんが、遠くを走っている車を捉えるカメラアングルなら背景は細かいにこした事はありません。しかしこの場合は自車のポリゴンは数的にかなり減る、もしくはある程度の省略ができるので描画的には問題がない。
つまり、プログラムは技法によって人々の目を巧く「ごまかす」事が可能なのです。
一生懸命ビデオメモリーをガリガリ引っかいて強引な演算処理で描画しなくても綺麗に見せる技法は必ずあるはずです。
マシンのパワーやスペックばかりに目をとられているからそういった初歩的な事を見失っているのではないでしょうか?