最近のサンダーフォースには疑問です



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 下総 @ launch.ics.ntts.co.jp on 97/10/24 13:39:51

In Reply to: テクノソフト(のシューティング)好きです

posted by へみん @ fs03-f1.jaist.ac.jp on 97/10/24 10:12:34

私はサンダーフォースは「1」からプレイしているものですが・・・・
(X68Kの「II」もかなりやり込みました)

> ただサンダーフォースシリーズは出る度にパワーアップしてると
> 思いますです。

私は思いません。「III」以降パワーダウンしているというのが正直な感想です。特に「V」は(オリジナル部分の)音楽がひどい。
アレンジされた曲(1面とか)の方が断然印象に残りますしね。

> いや、場面場面に応じて適切な武器を切り替えて進むというのは
> 充分ゲーム性に関わるアイデアだと思います。

で、そのサンダーフォース独自の戦略性を、「V」は
フリーレンジが強すぎて否定しているのです。
はっきり言ってフリーレンジを持っているか、いないかで
あれほどゲーム内容が変わるというのは非常に疑問です。
(ちなみに「IV」はハンターが強すぎた)