ギャルゲー批判論を擁護する



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: clancy @ ppp244.hf.rim.or.jp on 97/9/17 00:45:57

っていうか、ギャルゲー批判やってる人を擁護したい。
ここはパソコンユーザーがメインと言うこともあってエロ関係に寛容だが、
一般的に言うと拒否反応示す人が大半だと思うよ。これは作品性以前の問題。
作品的にどうこう言う前にそれをサターンで出す必要があるかどうか考えても
いいと思う。任天堂、それにソニーは一般層に対するアピールを考えてその手は
認めてこなかったことがコンシューマーの普及につながったのだし。
はっきり言って自分が親なら子供に今のサターンは買わないと思う。
嫌ならやらなければいいと言ってもまさに悪貨は良貨を駆逐するで、
メガドライブから続くユーザーの人は迷惑しているんだと思う。
私はギャルゲーもやるし、以前は批判派に感情的な反論をしたことも
あったが、最近どんどん基準が甘くなっているというか、以前ならパソコンの
領域と思われていたクラスがどんどん入り込んでくるのを見て彼らの危機感も
理解できるようになってきた。
ギャルゲーユーザーも独善的にならないで欲しい。
後、こういう論争があるたびに悲しいとかもうやめようとかいうのはちょっと
おかしいと思う。結論は出ないかも知れないが、論点がある以上礼儀をわきまえた
うえで議論するのは悪いことではないし、議論を封殺するような風潮が出てくると
したらそちらのほうが悲しいことだと思う。