Re: あえて現役スタッフとして…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Nanigashi @ 210.141.234.* on 98/6/30 03:22:36

In Reply to: あえて現役スタッフとして…

posted by mw@YJP @ 210.132.224.* on 98/6/30 01:22:16

あえて不愉快な思いをした客の一人として、厳しいことを書きます。

> ◎接客10大用語はまだあります(以前は9大でした)

10大用語が何かは知りませんが、用語が決められていた所で運用されていなければ
または運用のされかたが間違っていれば無意味かと思いますが。
「まだあります」って、あるのならなおさら「あるのに不愉快な思いをする客がいる事実」を
重く受け止めなければならないのではないでしょうか?
それを現役スタッフが堂々と「まだあります」で済ませてしまう所に限界を感じてしまうのですが。

> ◎特に社長が替わったから接客態度(指導教育)が変わるなんてことは無いと思います

同上。

> ◎なにか気分を害するようなことがあればじゃんじゃん申し出て下さい
> (各館に御意見メールなるものも設置してます)

既に(私は)じゃんじゃん書いてますよ。
しかし前述の通り、手応えがあまりにもないためここに書くことにした次第です。
「手応えがない」というのは
・最悪な応対をする係員に直接言う
 →こういう係員は大抵「何言ってんだよこいつ」って顔を(露骨に)するだけで
  反省の色はまったくない。いくら文句言っても馬耳東風。(何度も体験)
・社員を呼び付けて社員に文句を言う
 →ただ機械的に謝るだけで「再発防止のためにはどうする」などの具体的な
  話なんぞ出やしない(笑)。人形だってもうすこし感情込めるよ……(クリプトの時)
・後日セガに電話してクレームを入れる
 →「社員を呼び付けて文句を言う」時と同じ。機械的な謝罪のセリフ(謝罪の言葉、
  ではなく謝罪のセリフ。)を聞かされるだけ。(数度)
・「ご意見メール」に書いてみる
 →「ご意見メール」ができたのを発見してからは気が付く度に書いてはいるが、
  例えば名指しで態度の悪い係員を指摘してもその後同じ係員が同じ態度だったり。

ここに書いたら生の声は聞けるし担当社員にも声が届くんじゃないかと思った次第。

> ◎決して悪いスタッフばかりでもないです、すばらしい「プロフェッショナルエンターティナー」も沢山いますので御安心を
> …

厳しいことを言いますが、
「甘えないで下さい」

私も書きましたが、素晴らしい人はいますよ、確かに。
でもいくら素晴らしい人がいた所で態度の悪い係員に胸くそ悪い対応をされれば
帰る時には不愉快な気分で帰らなければいけないんです。
で、結局
「なんで金払って不愉快な気分にならなきゃいけないんだ」
と思ってしまう。

最近遊びに行くと、以前より元気な人が増えたような印象はあります。
しかし素晴らしい人が増えても、酷い係員は減ってない。
これじゃ「御安心」はできませんよ。

もう一度書きますが
『これで「酷い」係員が減ってくれれば遊ぶ側としても非常に助かるのですが。』

> このBBSの存在を知らぬスタッフも沢山います
> できる限り意見は反映させたいんで
> 苦情、感想などなどありましたら
> 僕個人当てでのメールでも構いませんし
> HPのゲストブックに書き込んでいただいても結構です
> 是非およせ下さい
> 直接現場で活用させて貰いますでよろしく!
>
> URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/gb3/mw-mw/

ここでは駄目な理由があるのでしょうか?
ここに書いてスタッフ全員に読まれるとは思っていませんが、セガのテーマパーク
関連の社員ってここをチェックしていないんですか?
→そしてそちらのページのゲストブックならオフィシャルな対応を望めるのですか?

ある程度の現場の声+オフィシャルな見解が聞ければ大成功、と思っていたのですが。