Re: やってましたよ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng138.biwa.or.jp on 98/4/26 15:43:33

In Reply to: やってましたよ

posted by J9 @ proxy01ch.so-net.ne.jp on 98/4/26 12:47:31


J9さんさん、こんにちは(^^)/

> > ソフトを買って自分に合わないから、2〜3日で売りに出す人はかな
> > り多いと思われますが、こういうのは関係ないのですか?
>
>  多いんですか? 私はちょっと疑問ですが。
>  なんとなく払ったお金分は楽しみたくて、少しは我慢して続けるっ
> て言う私は貧乏性? ^^;;;;
>  10分ぐらいで投げ出したゲームはSSソフトの「レイアース」
> だけです。それも安かったからで5800円だったら我慢して続け
> たかも。^^;;;;;

実際どれだけの方がすぐに売りにいくかは知りませんが、PEなんか
は、3日で売りに行ったという話をよく耳にします(^^;

僕自身は、ソフトを売りに出したことはありませんが、買って30分く
らいしかやってないゲームが数本ありますよ(^^;
たぶん、普通だったら即売りに行くんじゃないでしょうか?(^^;

> > それから、最近思うのですが、ゲームソフトもビデオやCDと同じよ
> > うにレンタルが行われる場合はどうなんでしょう?(法律的に)
>
>  著作権もとの許可があれば問題ない筈で、実際に日本でもゲー
> ムソフトのレンタルが行われた事があります。が、もう無くなっ
> ちゃったようです。
>  思うに
>
> ・レンタル許可する会社が少なく、タイトル数が少なかった
>  (メーカーとしては著作権との絡みで慎重になったのでしょう)
>
> ・時間のかかるゲームが多く、かからない物はゲーセンに行けば
>  あるようなゲームが多かった。
>
> ・中古を買えば良いと言う人が多かった
>
> ・存在を知る人が非常に少なく、店舗も少なかった
>  (確か都内に数箇所だったような? チラシ捨てちゃったから
>   曖昧な記憶で書いています)
>
> と言う理由で、利用する人が殆どいなく、すぐに潰れちゃったよ
> うです。LDのレンタルと同じく、駄目だろうなぁーっと思いつ
> つも期待していたのに・・・・・。
>
>  ちなみに3DOが出たくらいの時期の話だったと思いましたよ。

そうだったんですか(^^;
知りませんでした(^^;<無知

その頃は、ゲームに興味がない時期でしたらから・・・(^^;

そういえば、SSやPSのソフトには、「賃貸業に使用することを禁止し
ます」って書かれていましたね(^^;

需要もあまりないのかも知れませんね(^^;

個人的には、ビデオレンタル屋が一緒にやってくれるとビデオと一
緒に気になるソフトを借りたりできるので便利かな?と思うのですが、
ねぇ?(笑)