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BIO @ ng116.biwa.ne.jp on 98/4/14 18:27:32
In Reply to: サクラ2終了(長文、ネタバレ注意)
posted by Birdie @ mx-yok233.raidway.or.jp on 98/4/13 05:21:13
Birdieさん、こんばんは(^^)/
いつもながら、読み応えのあるレビューですね(^^)
> アドベンチャー・パート:キャラの表情を示すパターンが増え、LIPSの
> 選択肢も増え、この点は言うこと無しでしょう。ただ、劇場内での行動を
> 全て時間制限したことは、個人的にはあまり好きではありませんでした。
> このアイデアそのものは「サクラ2」をよりゲーム性の高いものにしている
> とは思いますが、果たして、サクラというゲームの世界観と合っているか
> とは別問題だと思うのです。個人的には、前作では、意味もなく劇場内を
> 歩いていたので、今回のシステムは単純に束縛感が強いなあと思ってしま
> ったのでした。時間制限のためかどうかは分かりませんが、本筋とは関係の
> ないキャラたちのやりとりを耳にする機会も減ってしまったような....。
> もちろん、時間制限があった方が楽しめる人がいるのも分かりますが。
確かに選択肢に時間制限をつけるアイデアは良いと思いますが、
Birdieさんのおっしゃるとおり、サクラ2のような世界ではあまり意味
がないような気がしますね(^^;
もっと緊迫した設定のADVに採用して欲しいです(^^)
> シュミレーション・パート:マップを狭くしたのは良いですね。FM2みた
> いにやたらと広いのは勘弁です。隊長コマンドの追加で戦略性を持たせた
> ようですが、一部の戦闘を除いては、使わなくても楽々勝ててしまうので、
> もう一工夫欲しかったような気もします。難易度そのものは、上がったのか
> どうかは難しいところですね。花組も二人メンバーが増えていますし...。
> ボス戦の前は必ず全回復出来るようになってしまったし。少なくとも、
> 最後のボス戦は前作よりもずっと楽勝なのは確実でしょう。ただ、前作
> 同様、終盤になるとシュミレーションの比重がやたらと高くなるので、
> この点はもう少し改良して欲しいと思いますが。
僕は戦隊活劇OVAだと思っているので、サクサク進む方がいいで
すね(^^;
> 色々と書きましたが、非常に完成度の高い作品だと思います。個人的には
> 100点満点なら、90点以上ですね。
> 逆に、「サクラ3」は色々な意味で難しいかなあという気もしますが。
> そういえば、この間TVに広井王子氏が出ていて、「サクラ」はゲームで
> ある必要はないというようなことを言っていたような....。
人気のゲームは、続編が次々に出るものですよね?(^^;
個人的には、メーカーの「売らんかな」のホンネが見えててなんか
イヤなんですが・・・(^^;
僕の方は、サクラ1を先にやろうと思っています(^^)
でも、SEGA通販でサクラ2と一緒に注文したのにまだ届いてません(TT)
2作目を先に送ってど~する!>SEGA(^^;
で、今は「ギレンの野望」にハマリつつあります(^^;
Birdieさんは、もう買いましたか?>「ギレンの野望」
サターンBBSの方では、散々語られていますが、マジで面白いです!(^^)
ガンダムファンの方は絶対やるべし!!
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