入れるかが問題



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投稿者: BIO @ ng111.biwa.ne.jp on 98/4/15 08:33:12

In Reply to: Re: ありがとう&「ギレンの野望」

posted by Birdie @ mx-yok221.raidway.or.jp on 98/4/15 05:25:46


Birdieさん、おはようございます(^^)/

> 「ギレンの野望」はまだ買ってません。一応、チェックはしていたんで
> すが、シュミレーション系のゲームは、最近食傷気味なもので。僕が
> 普段読んでいるゲーム誌では、完成度の高さを褒める一方で、シュミ
> レーション・マニアでないと相当辛いとも書いてあったので、躊躇
> しているんです。そういえば、BIOさんは以前、FFTは面倒くさくて
> 途中で投げたようなことを書いていた記憶があるのですが、今はまって
> いるということは、FFTより面倒くさくないということでしょうか。
> 一般的にFFTは、コア・ユーザーから見れば物足りなく、ライト・
> ユーザーから見れば難しいとのことですので、比較して教えていただ
> けると有り難いのですが。あんまり、やることが多くて面倒くさいと
> いやなので...(^_^

僕の場合は、その世界に入れるかどうかでやるやらないが決まる
んですよね(^^;
FFTは、シナリオがありがちすぎたのと最近ファンタジー系にはよほ
ど上手く演出されていないと入れないから、簡単だけど苦痛に感じ
て返してしまったんです(^^;<実はツレが持ってきて置いてった(^^;

で、「ギレンの野望」ですが、シミュレーションゲームとしては簡単で
すよ(^^;
どの雑誌に載ってたか知りませんが、コンピュータはバカだしシミュ
レーションゲームとしては、物足りない気がします(^^;
でも、このゲームはそういう緊迫した戦略を楽しむ為のモノではない
ので、ガンダムファンならやってみるべきだと思います。
ゲームをスタートしたら、その世界に引き込まれること請け合いです(^^)

それから、SSの方がPSに比べてロード時間が短く感じるのですが
そのあたりもテンポは良いと思います。
(FM2は遅すぎて投げ出しました(^^; )
ただ、何度も繰り返し楽しむのは面倒かな?
(一回のプレイ時間が長そう・・・(^^; )

もう少し「ギレンの野望」について説明すると、基本的に戦略フェー
ズと行動決定フェーズ、攻撃フェーズに分かれていて、戦略フェーズ
で三国志でいう内政のようなこと(開発等)や、作戦の発動(オデッ
サ作戦等)を行います。
そして、行動設定フェーズで、ユニットを移動させたり攻撃目標を設
定しておき、攻撃フェーズで戦闘が行われるわけです。
また、敵の拠点へ進入すると局地戦フェーズという攻城戦のような
ものが行われて、拠点を増やしていくわけです。
(だいたい、ここで作戦終了)

特筆すべきは、作戦の発動時と終了時にムービーが挿入されてい
て盛り上がる点です。
ぜひ、やってみて下さい(^^)