スクウェアのゲームについて(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng215.biwa.ne.jp on 98/2/13 13:02:04

In Reply to: Re: なかなかっすよ^0^

posted by レス^^;;; @ 210.152.58.78 on 98/2/13 02:57:25


レスさん、こんにちは(^^)/

> > なるほど、面白いけど、ちょいパクリ(^^; という感じですかね?(笑)
>
>  ちょいじゃないっすね。^^;;;
>  根幹部分がすごくしっかり作られてるんですよ。(制作期間2年らしいです)
> それ以外の部分でぱくってるという感じです(これ絶対わざとですよーカタパルトからでるシーンとかあるんですが、構図とかわざと似せていますねー話の内容とかもアニメが好きだった人(今も好きな人も含めて)だったら3倍は楽しめますね(そうじゃなくてもー1点くらいしかならないですけどね)ーアニメ抜きの主要部分ではファイナルファンタジー6のシナリオが進化したら7はこ
> うなったんじゃないかと思う感じですね。

う〜む、個人的にはFF6もイマイチでした(^^;<FF5の出来が良かっ
ただけに・・・

PSのスクウェアのゲームは、僕の場合(良作でも)テンポが悪い為、
シラけてしまうのだと思います。

例えば、FF7の戦闘シーンですが、初めのうちは3Dで魔法なんかも
派手なので、「おおっ!」と思うのですが、あまりにもエンカウントが
多すぎて、終盤では面倒なだけになってしまいました。

エンカウント率を半分以下にして、一回の戦闘で経験値をその分増
やした方が良かったと思います。(戦闘は、「もっと戦いたい」と思う
くらいがちょうど良いと思います)

> 恐らく1枚目で25時間といっているので50時間くらいだとは思いますが(終わったら方向音痴の僕のプレー時間を教えますねー
> 絶対長くなるんでよろしく)

ちょっと、長いね(^^;
個人的にRPGなら40時間迄にして欲しいです。(それ以上でも楽し
めればいいけど・・・、ちなみにFF7は40時間弱でしたが・・・(^^; )

僕がスクウェアのゲームでちょっと気になっているのは、「フロント
ミッション・オルタナティヴ」です。<それにしてもいつのまにか発売
されてたな・・・(^^;
(なんでも、サクサク進むそうなので・・・(^^;)

> > クレア編の裏シナリオ終わりました(^^)
> > (初めからこっちにしろ!>カプコン)
> >
> > # 表シナリオを作る暇があったら、ヨーロッパ編を入れておいて欲し
> > # かったです。
>
>  裏の方がおもしろかったですか(やっぱり^^;;)
> ゼノギア終わったらまたやろうと思ってるんですがBIO2やった後
> ゼノギアやって一番始めに思ったことは、なんて簡単なんだろうでした^^;;
>  もしよかったら感想お願いね(あのゲームよしやるぞって思わな
> いとできないんで^^;;;ーやってるときは最高なんだけどね)

BIO2の裏シナリオは、後半がかなり違っていますね(^^)

表シナリオにも増して、「驚かす」というところに重点をおいているよ
うに思いました。

ただ、あの石像は簡単に逃げられるので緊張感がないと思います
ねぇ(笑)

回復アイテムが割と少な目(スプレーを使わない場合)なので、ダメ
ージを受けないことを優先にして戦った方がいいと思います。
でも、(Normalでも)弾薬や武器が豊富なので楽勝ですよ(^^)

次は、レオン編の裏シナリオをやってみます(^^)

>  とりあえず現時点のゼノギアの評価は、僕の場合多少マイナスしないといけないけれど^^;;;(いつものことだから自分でマイナスして)
>  シナリオは、かなり評価高いです(後は根幹部分でどれだけ見せてくれるかですね)ーFF7は全般的にどこいっても評価低いですよねー開発期間だろうな(多分)
>  バトルシステムは、バランス悪いなあと感じます(簡単なんですーハッキリ言って)
>  マップは、方向感覚がついたので気にならなくなりました。(始めの方迷いまくってたから)
>  
>  後、グラフィックが悪いと言っているHPがあったけど、ファイナルファンタジー7の1枚絵の背景と比べれば見劣りするかと(あたりまえ)
>  グランディアよりは遙かにきれいです^0^

僕は、ADVゲーム派なので、RPGの戦闘は簡単な方が好みです(^^;

その点、「白き魔女」はホント良く出来てたなぁ(笑)

# 2/26 購入予定です!(^^;